沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

和式トイレを初めてみた

今日は可燃ゴミの日だ。

リビングのゴミ箱にセットしてあるゴミ袋を颯爽と掴み、そのまま昨日働いてもらったルンバのゴミカートリッジを外して庭に持っていき、外でゴミ袋に移した。家の中でホコリが舞ってほしくないからだ。

そして庭の片隅においてある鉢植えに貯めてあった草取りの雑草と剪定した葉っぱもまとめた。つい最近までは庭の目の前が空き地だったので草取りの草や枯れてしまった花などそこに捨てていたが、最近になって宅地造成の工事が入ってしまって出来なくなってしまった。今後はきちんとゴミに出そう。

まとめた草ゴミは蚊連草の葉っぱが混ざっていたのでふわ~っといい香りがした。

 

蚊連草(蚊嫌草が正しいかも)は去年、空き地からやたらと蚊がやってくるのでホームセンターで買ってきて植えた。蚊が嫌がるらしいレモンとミントを混ぜたような爽やかで強いいい香りの葉っぱをつける。生命力の強い植物らしくニョキニョキと枝を増やして巨大化するのでたまに剪定している。冬に大雪が何度も降って埋もれていたときは、葉が凍みて茶色く枯れてしまったようだったが、春になり気温が上がってきたら土の中の根からまたニョキニョキと生えてきて感心する。

去年に家を建ててから、庭や玄関先に様々な木(南天金木犀、サツキ、コニファー、鉢植えで桜とツツジ)を植えたり置いたりしてるが、買ったばかりのときはちゃんと育ってるんだか分からなかったものがどんどん新芽を生やしている。木にとって越冬して春が来るのは成長する合図なのだなと実感した。

 

朝ごはんを食べて今日も息子をスイミングへ送り出す。

いつもは水着の下に水遊び用のオムツを履かせているが、そろそろストックが少なくなってきた。買い足す時期だがこのオムツは微妙に高い。週二でスイミングに行っている息子は消費も早い。3歳にもなったことだし、今日は試しにトレーニングパンツを履かせてみやうと思い立つ。保険として水遊びオムツも一緒に持っていく。

スクールに着いた息子にトレーニングパンツを見せると案外すんなりと履いてくれた。コーチに事情を話してそのまま預ける。

息子の膀胱を信じるしかない。

 

フリーになった私は細々と用を済ませ、昨日に引き続き妹からの頼まれごとでサイト作成。今日はLINEのリッチメニューアイコンをレイアウトした。最初は使い勝手が分からず同じことを何度も繰り返してしまったが、すぐに把握してその後はスムーズに進んだ。ボタンひとつでアイコンに枠がつけられ、しかも色も太さも選べるとか本当にすごい世の中だ。

 

息子を迎えに行くと、コーチが今後はオムツじゃなくても大丈夫ですよ!と言ってくれて心強い。息子はプールサイドでモジモジしてたのでトイレに連れて行ってくれたそうだが、ここのスクールのトイレは和式のため「すわれない〜!いやだ〜!」と困惑したらしい。確かに…息子は和式便器を見たことがなかったので驚いただろう。いい経験だ。

 

スイミング後はいつものルーティンでゲーセンへ。太鼓の達人でマイばちを持ったお兄さんが高難易度のステージを軽快にクリアしていくさまに息子が見とれていた。

その後もマクドナルド→支援センターというお決まりのルーティンをこなす。

最近の息子は言葉に感嘆詞をつけるようになり、「うん!おいしぃ!」「わっ!むしだぁ!」「わぁ〜!なんもな〜ぃ!」などと言うようになった。帰り際に雨が降り始めたので「わぁ!あめざーざー!」と言う息子と車で帰宅。

駐車後に雨が降っているというのに息子が外で遊びたがって困ってしまった。

 

スイミングで疲れたであろう息子の昼寝を期待したが、全く眠たがる様子もなく夜になり、そのまま夕飯を食べお風呂に入り大人と一緒に寝た。