沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

ビー玉を転がすレールに夢中

朝早くに息子がワーーーーンと泣き出した声で目が覚めた。どうやら寝ぼけているらしく、よしよしと頭を撫でたり手を握ったり足をさすったりしていたら落ち着いたのかまた寝たので私も寝直す。

次に起きたら9時だった。天気が曇っていて外が暗いので朝だと気づかなかったらしい。

まだ寝ている息子はそのままにして起き出す。夫はすでに起きて一人でパンとコーヒーを食べていた。私も昨日の朝に半分残していたメロンパンを食べる。

菓子パンが恐ろしい食べ物だと知ったのはいつだったか。おやつ感覚で1つペロリと食べられるのにカロリーが牛丼一杯と同じくらいだとは。

しかし準備がラクなのと夫が休日の朝は菓子パンを食べたがるので週末にいつも準備してしまう。せめて半分にしておこうと昨日の朝に包丁で切っておいたのだった。

 

食べ終わる頃に息子が起きてきたので朝ごはん。目玉焼きとソーセージと納豆ご飯を用意した。起き抜けにお茶をゴクゴク飲んでいたからかあまりご飯を欲しがらず、すぐに「あぶれっと〜!」とタブレットを見たがる。正直にいうとタブレットを見ながら食事を口に運んでいけばスムーズに食べてくれるのでさっさと食事を済ませてほしいときは見せてしまう。しかし今朝は夫にバレてしまい「タブレット見てるの?ご飯が終わってないんじゃないの?」と息子は言われてしまっていた。すいません見せていたのは私です。

 

夫がホームセンターに行くが何か必要なものはある?という。歯間ブラシがなくなりそうなので頼む。そして併設の百均でビー玉を転がすレールのオモチャがあればそれもお願いした。息子がボールやビー玉を転がす遊びが大好きなので何かないかと探していたとき、以前の買い物途中にいいのを見つけたんだがその時はタイミングが悪く買えなかった。画像を検索して夫に託す。

 

お昼は焼きそばにした。出来上がったところで夫が帰ってきた。頼んでいたオモチャは中身のセットが違うA~Dの4タイプがあったらしく4種全部買ってきた。パッケージを見た息子は喜んで「あてない〜あてな〜い」(開いてない→開けて)と言っているが先にお昼を済ます。

 

午後になり夫は英会話教室にでかけていき、私と息子はさっそくレールのオモチャを開けた。S字やC字型、階段型、水車型などのパーツと、繋げると柱になる短い筒のパーツがついていて、いろいろな組み合わせができる。専用のビー玉もついている。

息子を後目に私があーでもないこーでもないとパーツ組み立てに夢中になってしまった。

S字のパーツはあまり安定しないと分かったのでメインパーツから早々に外し、試行錯誤の上になかなかいいコースが出来た。


f:id:acomen:20220515111440j:image

息子は楽しんで遊んでくれて、その間に私は洗い物や洗濯、昨日に続いて「鎌倉殿の13人」を見ることができた。

 

小腹がすいたのでいただき物の白い恋人お菓子詰めを開けた。白い恋人は間違いなく美味い。息子もサクサクパクパク食べる。

その後は眠くなったらしい息子が甘えながら「ぱいぱいちょうら〜い…」と言ってくる(2年前の私へ。3歳になった息子はまだ乳を吸ってますよ) 吸いながら寝てしまったので寝室に連れていき、私は夕飯の準備。今日は五目ごはんとサバとシュウマイにした。お味噌汁はニラ玉。旬なのか最近ニラが安い。

 

息子が起きてこないので夫と二人で先に晩ごはん。サバは塩焼きでシュウマイは醤油をかけて出したが夫はさらにポン酢をドバドバかけている。高血圧で病院から薬をもらっている理由がよく分かる……。

 

起きた息子に晩ごはんを食べさせる。息子は炊き込みご飯だとよく食べる。サバも4分の1残しておいたら全部食べた。しかし好きだったはずのにんじんを嫌がっており、離乳食のように潰してあげたらなんとか食べてくれた。

 

一緒にお風呂を済ませ、私はビールを開けた。息子はビー玉レールのオモチャにまた夢中になっている。私がダイニングテーブルに座っていると一緒に遊びたがるので仕方なくビール缶を持って一緒に遊んであげた。