沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

ルンバ…家が分からず迷ってるな…

背中が痛いなぁと思って目が覚めた。隣で寝ていた息子はもうムクリと起きていてボールで遊んでいる。私をみて「おっはよ〜」と言った。時間は6時20分。いつも8時まで寝ている私たちにはかなりの早起きだ。背中の痛みはたくさん寝過ぎたせいだろう。息子が「した、いく〜」「した、いこっか〜」「おちゃ、した〜」と言っているのでリビングでお茶を飲みたいんだろう。私も起き出して息子と階段を降りる。

 

お茶をゴクゴク飲みながら「ピタゴラちっち〜」と言うのでEテレをつけたらイタリア語講座をやっていた。朝早すぎてまだ子供向け番組の時間じゃないらしい。仕方ないので録画のピタゴラスイッチを見せ、昨日食べそびれた夕飯分のご飯とお味噌汁を朝ごはんとして息子に出した。

しばらくすると夫も起きてきたのでコーヒーを入れる。私は余っていた食パンに鶏ハムとチーズを乗せて焼いて食べていると、息子が近づいてきて上のチーズを奪って食べた。コストコで買った輸入物のインスタントコーヒーを飲んでたら、パッケージにmornings are made perfect with a cup of 自社商品名 と書かれている。海外製品のこういう自信満々に自画自賛!みたいな文章が大好きだ。

以前、イギリスに行った時に老舗デパートのお土産売り場に行きたくて店員さんに場所を聞いたところ「任せて!あなたの悩みは私が全て取り除いてあげるわ!」的な頼もしいことを言われたのにその後の案内がめっちゃざっくりしていたことを思い出す。謙遜を美徳とする日本文化でドプドプに染まった私には新鮮な驚きだった。

 

夫が仕事にいってからもボンヤリして過ごす。早起きすると時間の流れが遅い。息子が私のスマホで動画を見始めたので、手持ち無沙汰がてらアマゾンプライムビデオで「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」を見る。今季放送しているヒーロー戦隊だが、やたらとぶっとんだ内容らしくちょっと気になっていた。しかし息子は戦隊モノに興味はないようなので見る機会がなかった。プライムビデオで見れるとは驚きだ。

さっそく第一話を再生したら、とんでもなく濃い内容だった。体感だとすごく長い時間見ている気がして途中で何度も(え?いま何分経った?)と再生バーを確認した。23分間の中にまとめる情報量としては多すぎる。

面白くて2話まで一気に見た。もっと続きが見たい。

 

10時半からはオンライン英会話。前にもレッスンしてもらった発音がきれいで教え方も上手い先生で、スムーズに進めることができた。英語の数え方の続きで「スープ1缶(a can of soup)」「バナナ一房(a bunch of banana)」などなど、正直、初めて聞く言葉で発音が分からず先生に細かく教えてもらった。

 

レッスン後に母親から電話が来た。兄のところに赤ちゃんが産まれるのだが、その日程が決まったとのこと。とてもとても楽しみで産まれたら会いに行きたいのだが、コロナウイルスの状況がわからないので予定が立てられない。とりあえず産まれたら兄の意向を聞いてみなければ。

兄は横浜に住んでいるので、ついでにアンパンマンミュージアムにも行きたい。アンパンマンは子供の年齢が限られるコンテンツなので息子がドンピシャ世代のうちに行っておきたいのだ。

 

お昼は面倒なのでカップラーメン。息子とシェアして食べようと思ったけどほとんどあげてしまった。お腹が空いたので冷凍してあった炊き込みご飯を食べた。眠そうな息子をなんとか焚き付け、英会話スクールへ行く準備。不在中にルンバに頑張ってもらおうと床に散らかってたものを全て片付け、起動ボタンを押して出かける。

 

今日のスクールはなにやら静かでひっそりしていた。息子と別室になりモニターで観察。レッスン途中で不安になるのか息子はドアの向こうを覗きにいくので、ガラス越しでちょこちょこ顔を見せる。

他にもトイレに頻繁に立ったり泣き出してしまったりする子がいて今日は全員そわそわしたまま終わる日だった。こんな日もあるだろう。

 

帰ってから息子は家にも入らずすぐに自転車を出して公園へ行ってしまった。早起きがたたって眠たいので家に帰りたいが、仕方なく追いかける。近所の男の子と女の子も保育園帰りにやってきたのでみんなで一緒に遊ぶ。

近所の男の子はおしゃべり好きで人懐っこい。たまに勝手に庭に入ったり玄関を開けたりもするが、年下の息子の相手もしてくれるいい子だ。この子に今後英語で何か話して〜と言われたらどうしようかと想像した。

「If you sey "could you talk me about anything in english?" I can't talking about anything  in english. because I don't have talking about anything for you.」と言おうかな。

 

しばらくして息子のおしりに大が出てるのに気がついて慌てて帰宅。ルンバの様子を確認するとドックに戻っていない。お〜いどこ行ったの〜と探すと、ソファの下でエラーを起こし止まっていた。救出しドックの近くで戻るボタンを押し、息子のおむつ替え。

トイレから戻ってきてもルンバはドックに戻らず、キッチンをウロウロ掃除していた。こいつ…家が分からず迷ってるな…と思いつつそのままにしておいたら、そのうちキッチンを脱出して帰宅した。早々にエラーが起きたのかリビングにゴミが落ちているのでダスキンで掃除した。

 

ようやく眠たくなったらしい息子に乳を吸わせて寝かしつけて寝室へ。私は何だかやたらとお腹が空いてしまい、ポテチのビッグサイズとビスケットをヤー!と開けてバクバク飲むように食べてしまった。空腹が解消したところで冷蔵庫にヨーグルトがあったことを思い出しそれも食べた。

 

夕飯は豚肉を炒めてチーズと大葉をかけたものにしたがちょっとしょっぱかった。起きてきた息子と夕飯。寝起きの息子はお腹は空いてるけど何を食べたらいいのか分からない様子だったのでとりあえず好物のラムネとポテトチップスを少しあげたら胃が落ち着いたらしく夕飯もきちんと食べていた。

 

夫が帰ってきたのでご飯を出して私達はお風呂。昨日はお風呂を入りそこねたのでサッパリした。

私がお風呂から上がると夫はビー玉転がしスライダーの組み立てに夢中になっていた。

「これは時間を延々と喰う沼だぞ」と教えた。