沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

来日する外国人男子の日本製ゲーム好きは異常

仙台時代の友人が東京に遊びに来ているというので会ってきた。

 

友人は日暮里に宿泊してるらしく、私は上野で見ていたフェルメール展が予定より早く終わったので待ち合わせ時間を前倒しできるか聞いたら、ちょうど上野のゲーセンで遊んでるとのことだったので急いで向かう。

そして、イギリス人のボーイフレンドと一緒にメダルゲームをしていた友人と合流。

 

彼女は最近イギリスでのワーキングホリデーを終えて帰国してきた。ボーイフレンドとは現地で知り合ったらしく、彼は旅行がてら彼女に会いに日本に来てるらしい。

その後、仕事を終えた私の主人とも合流して、新橋で一緒に串カツを食べた。

 

イギリス人の彼はゲームが好きで、特に日本のレトロゲームが好きらしい。

私の狭いコミュニティしかサンプルが無いが、日本に来る外国人男子(特に欧米、欧州)は軒並みゲーム好きだ。

こちらがさして英語が話せなくても、とりあえずゲームの話を振っておけば勝手にいろいろと話してくれるのでコミュニケーションがとれて面白い。マリオ・ポケモンは常識で、あとはFF、ストリートファイターバイオハザードメタルギアソリッドあたりの話をすると喜ぶ。(出会う外国人が20代〜30代ってのもあると思うけど)

そしてドラクエ、モンハンあたりは外国人ウケがあまり良くない。なんでだろう?違いはよく分からない。

 

そんな話や、彼の話す独学日本語(地団駄という単語を知っていて、足を踏みながらジダンダ!ジダンダ!と言っていたのが面白かった)に関心するなどしながら、食事後は浅草へ行ってみることに。

夜の浅草寺はライトアップされていてキレイだった。仲見世が閉まってるからか人が少なく歩きやすい。みんなでおみくじを引いたら、4人中3人が凶だった。浅草寺は凶が多いと聞いていたけどここまでとは。願いは軒並み叶わないと書いてあって、むしろ笑ってしまった。

 

地下鉄に乗り、上野駅に着いたところで方向が逆なのでここで別れることに。

久々に刺激的で楽しい夜だった。