沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

トイトレその後!

随分と悩んでいた息子のトイレトレーニング事情だが、ようやく終わりが見えてきた…気がする。 2023年の夏頃まで、息子は尿意の感覚が未発達らしくトレーニングパンツを履かせてもおしっこを垂れ流していて、外で遊びながらいつの間にかスボンが濡れている、…

アテローム日記

先週の金曜日(9月8日)あたりから、背中にずっと出来ている膨らみが痛い。 これはどうやら粉瘤、アテロームというもので、何かしらの原因で老廃物が外に排出されず皮膚内に溜まってしまう腫瘍のようなものらしい。 以前ここが痛くなったのは4年以上前。息…

その熱量は共有できない

久しぶりに美容院に行った。 前に行ったのは息子が幼稚園に入る前だったので、少なくとも3月だ。そう考えると3ヶ月以上ぶり。道理で髪がボサボサである。 市内の美容院で行く場所は定めてなく、とりあえず3箇所を適当にルーチンしてる。今回予約したのは…

トイトレ!

6月から幼稚園のプール開きなのだが、オムツの取れてない園児はプールに入れず外の小さいビニールプールで水遊びらしい。 オムツの取れていない園児は皆、プール開きを一つの目安としてトイトレを頑張るということで、我が家も重い腰を上げることに。 息子は…

こたつおいで

息子がTikTokの動画にハマっている。 最初はYou Tubeのショート動画を見ていたが、「可愛くてごめん」という大流行している曲にハマり、自分でも踊ってみたいらしい。 TikTokの使い方はよくわからないが、どうにかこうにかいろいろいじって曲に合せて動画を…

バリバリ陰性

昨日から夫の調子が悪い。鼻水が出るという。 熱は若干あり、咳も少し出るようだけど喉は痛くないらしい。一応、家にあるコロナの抗原検査キットで検査をしてみると、うっすらと陽性の線が出ている。これはもしかして?と思い、寝室を分けた。 朝起きると、…

人にしてもらうシャンプー

育てている鉢植えの木とシソがいつの間にか背丈より高くなり、木のシルエットが真っ黒になってザワザワと風に揺れている。 こわい! 怖くなってサッと家に入る……という夢を見た。 ザワザワと風に揺れる大きい木が子供の頃から苦手だ。怖くて足がすくんでその…

10人中3人が分からないとしたら

いつも通りに起きていつも通りに夫にコーヒーを淹れ、いつも通りに起きてきた息子に納豆ご飯を食べさせ、いつも通りに夫を送り出す。そして今日も息子はスイミング。 昨日、ゆるい大が出ていたので何かのウイルスにかかっていないか不安だったが、今の所元気…

「えーん」からの「ぎゅーー」

起きてルンバのゴミと庭のゴミとトイレのゴミをまとめる。 家の前の空き地の造成工事が始まって、今まで草ぼうぼうの空き地に捨てていた雑草や剪定した枝などをきちんと燃えるゴミに出さなくちゃいけなくなった。最近になってゴミまとめのルーチンに組み込ま…

ルンバ…家が分からず迷ってるな…

背中が痛いなぁと思って目が覚めた。隣で寝ていた息子はもうムクリと起きていてボールで遊んでいる。私をみて「おっはよ〜」と言った。時間は6時20分。いつも8時まで寝ている私たちにはかなりの早起きだ。背中の痛みはたくさん寝過ぎたせいだろう。息子が「…

砂糖はレシピの倍足すべし

怖い夢を見た気がして夜中に目が覚めた。気づいたら布団を被っておらず寒い。掛け布団をたぐり寄せ、ついでに息子の布団も掛け直して寝た。 次に起きたのは9時だった。 夢見が悪く寝不足気味の頭で起き出す。夫は既にTVを見ていた。コーヒーをセットしパンを…

ビー玉を転がすレールに夢中

朝早くに息子がワーーーーンと泣き出した声で目が覚めた。どうやら寝ぼけているらしく、よしよしと頭を撫でたり手を握ったり足をさすったりしていたら落ち着いたのかまた寝たので私も寝直す。 次に起きたら9時だった。天気が曇っていて外が暗いので朝だと気…

床はすべすべになり髪はスッキリした

寝ながら息子に脇腹を頭突きされて目が覚めた。夜中にも頭突きをされて移動させていたが、いつの間にか息子は同じ体勢になっている。逆隣りの父親の所に寄っていかないのは何故なんだ…。 朝から何だかジメジメしている。今日は雨予報で大雨注意報も出るかも…

和式トイレを初めてみた

今日は可燃ゴミの日だ。 リビングのゴミ箱にセットしてあるゴミ袋を颯爽と掴み、そのまま昨日働いてもらったルンバのゴミカートリッジを外して庭に持っていき、外でゴミ袋に移した。家の中でホコリが舞ってほしくないからだ。 そして庭の片隅においてある鉢…

アレクサにサンバを歌わせる

朝からアレクサに「アレクササンバ」を歌わせる。 昨日、もじもじしながらアレクサと会話したがった息子の要望に応えて色々と話しかけてたら出てきたのがアレクサオリジナルソングらしい「アレクササンバ」で、何とも陽気な音楽と楽しい歌詞、かわいいイラス…

腰痛日記

あれは11月14日日曜日の午前中だった。 ウォークインの中でパジャマからズボンに着替えようと、立ったまま左足を上げたら「ゴキリッ」と骨盤付近に衝撃が走った。 一瞬(骨盤がズレた?!)と思ってしばらく動けないでいたが、衝撃が治まるのを待ってゆっくり…

30代男子でもなかなか出来ないことを小6男子がサラッと

相変わらず息子に授乳をねだられて目が覚めた。時計をみると8時だ。少しゴロゴロしてると、先に起き出した夫がつけたリビングのテレビが気になったのか息子は顔を離してドアの向こうに移動して行った。きっと「チコちゃんに叱られる」を見に行ったんだろうな…

思いがけず早起き

朝、目が覚めた息子にウトウトと寝っ転がりながら授乳していると、しばらく経った息子が顔を離して何やら困った様子で自分の足を触っている。どうしたのかと私も起き上がり、息子の足を確認すると、パジャマのズボンがぐっしょりと濡れている。おおおオシッ…

笑顔で快く貸してくれるご厚意に甘える

息子が寝ながら布団を剥いで寒がってないかと不安でなかなかグッスリ眠れなかった。起きたら授乳をねだってきたので寝っ転がりながら吸わせる。息子は来月2歳になるのだし、そろそろ本腰を入れて卒乳をさせたいが、号泣されたりぐずったりした時になだめる…

悪い予感が見事に的中

早朝から息子が寝ぼけてエンエンと機嫌が悪く泣いている。お茶などを飲ませて機嫌を直そうとするが失敗し、仕方なく寒いなか授乳をした。しばらくするとどうにか機嫌を直してくれたらしい息子を布団に戻して寝直すが、息子は寝ぼけながらたまにエーンと泣き…

海もいいが湖もいい。

昨日、お風呂も入らずすぐに寝てしまった息子が夜明け前の4時ごろに起き出してしまったらしく、私は高橋留美子のラブコメ漫画を読んでる夢の途中で目が覚めた。胸元で授乳をねだっているが眠くて起きるのは面倒くさい…仕方なく片乳を出したら不自然な格好な…

満を辞して鬼滅の刃

朝、目を覚ますと息子の顔が目の前どアップであった。おぉお?!とびっくりするが、授乳を強請られ布団の上で準備する。時間はもう9時近い。恐らくお腹が空いて目が覚めたんだろう。そのまま続けて強請られ、結局3回ぐらい授乳するハメになってしまった。 起…

万事何事もない1日でした。

目が覚めると起き出した息子が私の枕元に来て手でパタパタと軽く叩いてきた。授乳を要求するサインだ。その様子が可愛かったのでちょっと放っておいたら、うーん!うーん!と激しく要求し出したのでそのまま布団の上で朝の授乳タイム。 今日から夫は1泊の富…

あまりに綺麗に取れるので開発力にひたすら感心

朝になり、起きた息子から授乳を強請られる。昨日の夜に我慢してくれたので、布団の上で思う存分吸わせた。ある程度吸ったら息子は満足したのか、元気よくテレビを見始める。母乳からシフトさせようとオリゴ糖で甘く味つけた牛乳も飲ませる。息子は「ぃしぃ…

拾った枯れ葉も石も食べる

朝、イヤーーーな夢を見て目覚めた。 あまりにイヤすぎて覚えておきたくないので書き留めるのを控えようと思うくらいイヤな夢だった。 きっと布団が少なくて朝方に寒かったから眠りが浅かったのが原因だろう。パジャマを新調してから寝る時にあったかいから…

驚くぐらい打ち合わせの内容が細かい

日曜日なので家族揃って朝9時近くまで寝ていた。一番最初に息子が起き出したが、よしよしとなだめて二度寝を試みる。しかし失敗しておっぱいをせがまれたので仕方なく起き出し授乳。主人も起き出して、コーヒーを淹れてくれた。授乳が終わった息子と皆で朝ご…

さすが巨匠としか言いようがない

主人が今日は気持ち早めに仕事に行くらしく早めに起き出した。しかし朝が弱い私は眠くてなかなか起きれない。10分ほどグダグダしていたが、意を決してえいやと起きた。 今日はプラごみと瓶ゴミの日なので袋にまとめ、主人にゴミ出しをお願いして送り出す。今…

「初対面で会ったばっかりなのにグイグイくるやん…」

暑くて寝苦しく、眠りが浅いまま朝になってしまった。夜中に暑くてどうにも我慢できなくなり、扇風機の風量と角度を変え、寝酒に梅酒を飲んだけど、すぐには眠れずゴロゴロとしているうちに夜が空けてしまったのだ。主人と息子はもう起き出している。 眠気の…

並び方が分からないのでみんな何となく並ぶ

ボヤボヤと起き出した。 すでに夫と息子は起き出してテレビをつけたり何やらゴソゴソとしているが、私はさっぱり治らない四十肩のせいで眠りが浅く、ただでさえ朝が苦手だというのに起きるのが毎朝とてもツライ。 それでもどうにか起き出し、息子のオムツを…

体型維持のための大事な基準

今日は天気がいいらしいので午前からわっしょいわっしょいと洗濯機を2回まわし、よっしゃよっしゃと外に干す。空いた時間に息子の朝ごはんやら自分たちの朝ごはんやらを食べた。 ひと段落したところで、ユニクロへ買い物。産前から履いていたジーンズのお尻…