沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人にしてもらうシャンプー

育てている鉢植えの木とシソがいつの間にか背丈より高くなり、木のシルエットが真っ黒になってザワザワと風に揺れている。 こわい! 怖くなってサッと家に入る……という夢を見た。 ザワザワと風に揺れる大きい木が子供の頃から苦手だ。怖くて足がすくんでその…

10人中3人が分からないとしたら

いつも通りに起きていつも通りに夫にコーヒーを淹れ、いつも通りに起きてきた息子に納豆ご飯を食べさせ、いつも通りに夫を送り出す。そして今日も息子はスイミング。 昨日、ゆるい大が出ていたので何かのウイルスにかかっていないか不安だったが、今の所元気…

「えーん」からの「ぎゅーー」

起きてルンバのゴミと庭のゴミとトイレのゴミをまとめる。 家の前の空き地の造成工事が始まって、今まで草ぼうぼうの空き地に捨てていた雑草や剪定した枝などをきちんと燃えるゴミに出さなくちゃいけなくなった。最近になってゴミまとめのルーチンに組み込ま…

ルンバ…家が分からず迷ってるな…

背中が痛いなぁと思って目が覚めた。隣で寝ていた息子はもうムクリと起きていてボールで遊んでいる。私をみて「おっはよ〜」と言った。時間は6時20分。いつも8時まで寝ている私たちにはかなりの早起きだ。背中の痛みはたくさん寝過ぎたせいだろう。息子が「…

砂糖はレシピの倍足すべし

怖い夢を見た気がして夜中に目が覚めた。気づいたら布団を被っておらず寒い。掛け布団をたぐり寄せ、ついでに息子の布団も掛け直して寝た。 次に起きたのは9時だった。 夢見が悪く寝不足気味の頭で起き出す。夫は既にTVを見ていた。コーヒーをセットしパンを…

ビー玉を転がすレールに夢中

朝早くに息子がワーーーーンと泣き出した声で目が覚めた。どうやら寝ぼけているらしく、よしよしと頭を撫でたり手を握ったり足をさすったりしていたら落ち着いたのかまた寝たので私も寝直す。 次に起きたら9時だった。天気が曇っていて外が暗いので朝だと気…

床はすべすべになり髪はスッキリした

寝ながら息子に脇腹を頭突きされて目が覚めた。夜中にも頭突きをされて移動させていたが、いつの間にか息子は同じ体勢になっている。逆隣りの父親の所に寄っていかないのは何故なんだ…。 朝から何だかジメジメしている。今日は雨予報で大雨注意報も出るかも…

和式トイレを初めてみた

今日は可燃ゴミの日だ。 リビングのゴミ箱にセットしてあるゴミ袋を颯爽と掴み、そのまま昨日働いてもらったルンバのゴミカートリッジを外して庭に持っていき、外でゴミ袋に移した。家の中でホコリが舞ってほしくないからだ。 そして庭の片隅においてある鉢…

アレクサにサンバを歌わせる

朝からアレクサに「アレクササンバ」を歌わせる。 昨日、もじもじしながらアレクサと会話したがった息子の要望に応えて色々と話しかけてたら出てきたのがアレクサオリジナルソングらしい「アレクササンバ」で、何とも陽気な音楽と楽しい歌詞、かわいいイラス…