沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これが愛か

変な夢を見た。 俳優のようなイケメンに気に入られて馴れ馴れしくされる夢だ。こうやって文章に起こすと本当に「夢のような」夢だと思うけど、夢の中の私はただただ困惑と迷惑しかなくて、「早く主人が来てくれないかな…」と思っている。そうこうしているう…

400円をケチって火事になるリスク

昨晩はさっぱり眠れないまま朝になってしまった。 ウトウトと寝てはいるんだろうけど、恥骨と背中と内臓が痛くて熟睡は全く出来ていない。妊娠9ヶ月も過ぎれば出産に向けて体がそういう命令を出しているんだろう。もうコレはこういう時期だと諦めることにし…

ビシッとカッコいい解決策が思いつかない

今日も友人とお喋りがてらランチ。店は鉄板焼きを選んだ。 小さな子供がいると鉄板焼きのお店は危なくてしばらく行けなくなるので、喜び勇んで揚々とお出かけ。 お好み焼きと焼きそばの小さめサイズに、サラダ、デザート、ドリンクバーのセットを注文。じゅ…

倒れこむほどの達成感

毎週木曜の新聞にはクロスワードパズルが載っている。 父は「今日のは難しそう」と言っていたので朝食後に腕まくりするくらい気合いを入れてチャレンジ。 今日の出題は、冬を連想する漢字の読み仮名を埋めていくスタイルだ。読めるところからどんどん埋めて…

ドラゴンボールって大人になってから読むと印象が変わる

とうとうこの日が来た。里帰り出産の転院の日だ。 隣市の総合病院は、震災後、原発事故で病院が減少してしまった地域の受け入れ先としての機能もあるのでとても大きい。自家発電機もヘリポートも整備されているので、万が一、災害が起こってもなんとかなる筈…

ドリンクバー超進化

先週、一緒にマックに行った友人から再び会おうと連絡があった。 前回話し足りないので第2章に突入したいとのこと。 車で迎えに来てくれたので、私は母から持たされた板海苔を渡す。葬式でいただいたが消費出来ないそうだ。友人は喜んで受け取ってくれてよか…

そばがき?そばもち?

朝起きたら、恒例となりつつある新聞の中学生問題にチャレンジ。今日は理科だ。 地震計を記した図が並んでいて、P派とS派から震源地や地震の時刻を問うという問題。 …P派。…S派。 昭和生まれ平成育ちの私は、習った記憶がない単語だ。ニュースで緊急地震速報…

牙城=きじょう× 余暇=よひま×

朝起きたら、窓の外一面が雪だった。3cmくらい積もっている。 夜の間に雪雲が来ていたようだ。 地元は東北ではあるけど温暖な気候で、雪は滅多に積もらない。子供の頃はたまにドカ雪が降ると兄妹で大騒ぎしたものだった。 今はただ寒いなぁ冷え込むなぁと思…

答えの過程を見てもさっぱり分からない

都心が雪予報らしく、全国ニュースではいろんな場所に中継が出ている。 主人からも、うっすら雪が積もったマンション前の写真が送られてきた。 地元も雪は降っていないが気温が下がっている。今日はどこにも出かけないつもりでのんびり過ごすことにした。母…

100均で快適になる生活

昨晩、お風呂に入っていて思い出した。実家の浴室には時計がないのだ。 先日、寒いのもあってのんびりと湯船に浸かっていたら、お風呂から上がるまで1時間かかってしまったのだ。子供が産まれてから、時間の感覚が無いままお風呂に入るのはいろいろと不都合…

毎日おもしろいYeh!

気温が上がってなんだか春めいて暖かい日。 山の方に新しい道路が開通した、という話を聞いたので、両親とドライブに行くことになった。 震災後、地元の道路網はどんどん開発されている。高速道路も通ったし、新しいバイパスも増えて私が住んでいた頃とは景…

マックでしゃべり倒し

地元の友人から連絡が来た。 里帰りしていると伝えたら、暇だったら会わないかとお誘いしてくれたのだ。二つ返事でOKした。 行きたいところをリクエストされたのでマックと言った。食べものよりまず人と話したい。時間を気にせずゆっくり出来る場所を選んだ…

腹がはち切れんばかりの焼肉

昨日は寝込んでいた祖母だったが、今朝は調子が回復したようで朝ごはんをしっかり食べていた。 92歳ともなると何がどうなってもおかしくない年齢だけど、祖母は頭も骨もしっかりしていてお医者さんから検査結果のお墨付きを頂いてるらしい。このままなら無事…

単語だけで成立する謎の会話

暴風の音で早朝に目が覚めた。 起き出して居間でニュースを見てみると、広い範囲で暴風警報が出ていて交通機関にも影響が出ているらしい。 都心でこんな風が吹いたら電車に遅れが出まくってテレビでは中継が出まくって半パニックになるんだろうけど、1時間に…

17年ぶりの実家生活

ホテルで起床。テレビを見ながらダラダラと過ごし、コンビニで買ったサンドイッチを食べて準備をしてチェックアウト。これからとうとう私の実家に里帰りだ。 高速に乗って1時間強、無事に福島の実家に到着。母がお昼を用意してくれていたので一緒にホッキご…

北へ里帰り

育児をする夢を見て起きた。 夢の私はベランダで洗濯物を干している。しかし寝ている我が子が気になって全然捗らない。ベランダからチラチラと部屋の我が子を見ながら、いつ起きるんだろう、起きて泣き出したらおっぱいをあげなければ!とそわそわしている。…

良くないのはわかっているけどついついやめられない。

昨日の夜、脱衣所で背中の粉瘤が赤く腫れているのを見つけてしまった。 ほんの数日前に中の膿を出した粉瘤だったが、その時に菌が入ったのか、そもそも前の時点で炎症を起こす前だったのか、触ってみるとちょっと痛い。 前回同様、強く摘んでみるとやはり膿…