沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中年女性(しかも妊婦)がゲーセン前でクレープを

朝起きてゴミをまとめて朝ドラを見て主人を送り出す。 いつもの日常だが、こんな夫婦二人の日常も私の里帰りによってあと数えるほどで終わる。実感は無い。 これ以上お腹が大きくなると仰向けもツラいだろうと、今日は美容院で髪を切る予約を入れている。駅…

Win-Winの名前とは

夢で主人が赤ちゃんの名前を決めていた。 産まれてくる子供は息子だと分かっているので、名付けは主人主導で任せている。その潜在意識が夢に現れたんだろう。夢で私たちは和服で正装して、神社?らしきところに子供の名前を奉納していた。その名前は毛筆で書…

次に渋谷に行くのは何年後になる

左足ふくらはぎの激痛で目が覚めた。こむら返りだ。 あまりの痛さに顔を歪ませて唸っていたら、私の異常を察した主人が目を覚ました。足をつった…!と言うと飛び起きて私の足を抑えて楽にしてくれる。しばらくして痛みは引いた。 妊娠後期は足がつりやすいと…

ベビーラックと粉瘤の暴発

朝起きたら、主人が頭が痛いといって熱を測っていた。 インフルエンザも流行っているので風邪のひきはじめだとちょっと、というかかなり心配だ。熱は無いようだがスポーツドリンクを飲んで再び布団に潜り込んでいた。私はBSで朝ドラの再放送を見ながら朝ごは…

涙もろくて辛味が苦手

今朝はドラマで泣かされてしまった。 平日の朝はNHKの朝ドラ(まんぷく)を主人と見ている。今日は主人公夫婦の子供たちが親の職業でいじめられて帰ってくるというツラい展開で、子役の演技の上手さも相まって私はグスグスとティッシュで涙を拭う。しかし主人…

最後の妊婦健診後は糖の件を頭の片隅に追いやる

今日は健診の日。 順調なら、こちらでの健診は今日で終了となり、あとは紹介状を書いてもらって里帰り先に転院になる。とりあえず尿糖が出ないように飲むヨーグルトは控えて、鮭のおにぎりを作って食べた。出掛ける準備をして病院へ。 待合室でうっかり眠く…

元旦早々大移動

あけまして2019! 2歳と5歳の甥っ子たちの賑やかな声で目が覚めた。私たち夫婦は居間に続いている仏間に布団を敷いて寝ていたので、襖越しに声が丸聞こえだ。グダグダと寝てても仕方がないので起き出す。新年初日の朝も快晴だ。 布団をしまうと、母と妹は台…