沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

悲しみを通り越して未だに信じられないのだ

信じられないくらい悲しい出来事があって、あれから1ヶ月近く経つ。 まだ深い悲しみの中にずっといる。 息子の世話をしていても、夕飯を作っていても、テレビを見ていても、お風呂に入っていても、悲しさがワッと押し寄せてきてどうしたらいいのか分からなく…

ユーザビリティ特化型モンスター

起きる⇨主人にコーヒーを入れる⇨息子のオムツを替える⇨ゴミをまとめる⇨授乳⇨私の朝ごはん⇨洗濯 今朝も一連の流れを終えて息子をあやしながらのんびりタイム。 主人の異動はほぼ決定となったようで、私もじんわりと覚悟が決まってきた。天気予報でも滋賀方面…

二度見したが確かに漏れていた。

左胸が痛くて目が覚めた。乳腺がガッチガチだ。 昨日は息子を早めに寝かしつけたせいで、授乳の間隔が開きすぎてしまったらしい。息子はスヤスヤと寝続けているので飲んでくれそうもない。仕方なく搾乳器で絞った。 主人が起き出したので送り出し、私はよう…

束の間のバカンス

昨日に引き続き今日もかなり暑い。 息子があーうー、うーうー、と唸っているので目を覚ますと、もう朝の9時だった。夫婦揃ってゆっくりと寝てしまっていたらしい。のそのそと起き出して息子のオムツを替えて授乳。 主人は顔を洗うとホームセンターへ買い物に…

不機嫌にうなる

目が覚めたら両ふくらはぎが筋肉痛でぎゃあとなった。 昨日、那須どうぶつ王国で息子を抱っこしてウロウロしたのが効いたのだろう。脚が痛い脚が痛い!と騒いでいると主人は「運動不足が解消してよかったじゃん」と言って仕事に出かけていった。 息子は昨日…

ケーキと一緒に爆弾を持って帰ってきた

相変わらず暑いのでエアコンをかけて部屋にこもり、息子をあやしながらAmazonプライムで「シャイニング」を見た。冬季閉鎖されるホテルの映画なんて猛暑の午後に見るのにうってつけだ。 前に見たのはVHSの時代だったので、配信だと画質がいいぶん恐怖も数割…

結果を待つドキドキタイムが一切なかった

今日は主人の夏休み最終日。昨日の深夜バスで仙台から戻ってきたらしい主人は、朝起きると息子の顔を覗き込んでいっしょに寝転がり、オムツを替えたりしている。風邪気味の私は息子に授乳をしたあと、再びゆっくり寝ることにした。主人も疲れたのか横になっ…

初めての笑いのツボはボールがバウンドする擬音

今日は用事の多い日だ、と昨日からソワソワしていた。 まずはダスキンの交換が来るので、最後に家の隙間という隙間を全て掃除してモップを汚してしまいたいのと、午後から息子の予防接種に行かなきゃならない。 ソワソワしながらもとりあえず昼寝だ!と思い…

1年ぶりに走るための筋肉を使う

友人へ除湿器を届けに千葉県へ出かける。身支度を整え、息子のお出かけの準備をし、いざという時のために授乳ケープを持っていざ出発。 高速に乗り、錦糸町で降りて、江戸川を渡った先のサイゼリヤで待ち合わせをした。浄水場と大学が近いせいか緑が多く、高…

きれいにするってきもちいい

彼氏が除湿器を欲しい、と言っていた友人が明日日曜日に都合がつくとのことで、千葉まで届けに行くことにした。主人は英会話をしに銀座まで出かけてしまったので、私は育児の暇を見て除湿器を掃除する。送風口のホコリを拭き取り、フィルターのゴミを掃除し…

勝ったのに人間の欲望は果てしない。

アニメのワンパンマン第2シーズンを見終わったら面白かったので、WEB連載中のリメイク版でアニメの続きを読み、それでも続きが気になったので原作を追いかけて読んでいたら時間を忘れてしまった。 午前中に生協の宅配が来た。冷蔵庫の食材が豊富だ。 最近は…

ひさびさに野球を見ててスッキリした日

午前中は息子がスヤスヤ寝てるので私も朝ごはんを食べたら張り切ってぐーぐーと二度寝。 昼前にようやく起き出し、布団をしまってお昼ご飯にチャーハンを作った。 ここ最近は気温が上がらないらしく涼しくていい。午後は特にやることもないのでテレビのチャ…

結論は、お利口さんだから。

主人は今日、会社の健康診断があるので少し遅れて出社していいらしい。 なぜか私ものんびりしてしまい息子のオムツを替えたりあやしたりしているうちに主人はさっさと出かけていった。 明日は待ちに待った新しい冷蔵庫が来る。 電源を落として中身を一時的に…

家族の変化をいやが応にも突きつけられる日が来る。

九州地方では災害級の大雨らしく、朝からニュースで取り上げられている。 主人の地元、熊本の街中を流れる白川も水位が上がって危険らしい。義実家は大丈夫だろうか、と心配しているが、主人曰く「家のあたりは氾濫する川がないし海の近くの河口付近だから大…

メルカリが日々のメリハリ

週間天気予報を見ても、このさきしばらくは晴れ間が出ないらしい。 洗濯ものは部屋干しが決定だし、授乳しやすい前開きの服を買いに行きたいのに雨だと億劫だ。しかしどんな大富豪でも天気だけは買えないというので(以前、フランス旅行をした時にガイドさん…

兄夫婦からの有益アドバイス

朝に主人にゴミを出してもらおうとしてもらったら、主人的にゴミじゃ無いものが混ざっていたらしく言い合いになった。 私としては、部屋の隅っこで埃まみれになっている謎のヒモ(ガウンの腰紐だったらしい)や片方しか無いルームシューズはゴミだったが、主人…

完成された利便性に驚く

夜中に息子が寝ぼけてチュパチュパと指を吸っている。 ああ、これは夢の中でおっぱいを飲んでるんだな、と思い、お腹が空いたら起きるだろうと様子見していたら、結局そのまま10時間近く寝ていた。 夜中の授乳が無いのは楽だが乳腺はまたガチガチに張ってし…

物を処分し部屋を広くする決意

梅雨の晴れ間、張り切って夏用シーツをよっしゃよっしゃと洗濯し干す。 夜は主人がマラソン仲間と飲みに行くらしいので、自分の分の夕飯だけを適当に済ませるつもりで買い物には行かないことにした。息子二人でのんびりと過ごす。 息子が寝ている間に、ずっ…

一人芝居でノってくるとキリがない

朝から雨だけど息子の洗濯物が溜まっている。 部屋干し覚悟でえいえいえい!と洗濯機を回し、そのまま脱衣所に干し、サーキュレーター付き除湿機を回した。 一昨年、仙台に住んでた頃だったが、その年は長雨でグズグズした天気が8月まで続き、結局梅雨明け宣…

お互いなりの溺愛の仕方

一昨日の夜から息子はやたらとおっぱいを欲しがった。 まぁお風呂に入って喉が乾いたんだろうと思っていたら、昨日は正午前くらいからずっとおっぱいを飲みたがる。息子がグズりだすと、まず抱っこして歌を歌いつつトントンと叩きながら揺らす→それでもダメ…

床をキレイに保つ秘訣

今日は天気は良いが風があり涼しい。 洗濯物がよく乾きそうなので息子の分と私の分をわっしょいと干す。 合間に授乳をしたり自分のご飯を食べながら、Huluでアニメ(鬼滅の刃、文豪ストレイドッグス)をみた。鬼滅の刃はアニメしか見てないが、OPに出てくる黄…

人生の束の間の贅沢期間

息子はまたしても8時間近く寝ていたようで起きたら朝の5時だった。 テレビをつけたら女子ワールドカップの試合中継がやっている。見ながら授乳していたら、アディショナルタイムに追加点を取られて完敗だったようだ。残念だった。 おっぱいを飲んだ息子はま…

溢れ出る感謝を子守唄にする

夜中の1時に隣からチュッパチュッパチュッパチュッパ……と音がして目が覚めた。 息子が寝ながら指をしゃぶっている。これはお腹が空いたサインなので、授乳しようと電気をつけた。最後におっぱいを飲んだのは夜の9時ごろなので、4時間経っている。 しかし、息…

大人が眠れなくなるほどオバケや幽霊より怖い話

里帰りを終えて川崎に帰ってきて1週間以上経った。 夫婦ともに徐々に生活ペースが掴めてきたが、やっぱり些細なことで喧嘩になったり言い合いになったりしてしまう。大人2人の生活であればお互い自立しているので勝手に落とし所を見出せるけど、子供がいると…

占いは重要視してなくても気になる

そういえば、息子の名付けは主人に任せていたためすっかり信頼していたが、姓名判断を調べていなかった。 正直、占いの信用性を重要視しているわけではないけど、やっぱり良い字画や並びだと安心するし、悪い結果だと不安になる。 無料のネット診断をしてみ…

4ヶ月のロスを3日で取り戻す

4ヶ月に及ぶ里帰りが終わり、ワァワァと川崎に帰ってきて4日目。 ようやく少し落ち着いてきた。 実家を離れるときは、今まで息子の成長を一緒に楽しんでくれた両親と祖母と離れてしまうことが寂しすぎて涙が止まらず、川崎についてからは、実家と比べてこの…

母乳が出すぎると思ったら減る懸念が出てきた

梅雨入りした影響で気温が涼しく日差しもないせいか、息子は昼寝が捗ってるようでスヤスヤと寝ている。 楽でいいのだが、授乳間隔が空いている上にあまり量を飲んでくれないので私の乳腺は張る一方だ。 おっぱいを休みなく欲しがられるのも大変だが、飲まな…

未来のことを考えつつ今の貴重さも忘れないように

ここ数日は暑いなぁと思って薄着でいたら、昨日はやたら涼しくてヒヤヒヤした風が窓から入ってきた。 地元(福島県沿岸)は、夏に海から冷えた涼しい風が吹くときがある。息子は過ごしやすい気温なのか比較的機嫌が良くスヤスヤと昼寝をしている。 夕方のニュ…

黒い思し召し

昨日の日記で自分の頬が緩むとか二重アゴだとか書いていたが、実はそれ以上に頬がたるんで顔の印象が全く変わってしまう人がごく身近にいた。 2ヶ月になる息子である。 寝かせている時は目がぱっちりとしているけど切れ長で、まつげも長く、鼻筋がはっきりし…

見た目の印象は誰のためにある

先日、友人たちが家に遊びに来てくれたとき、息子をあやしている私の姿が面白いって事で写真を撮ってくれていた。 息子の写真ばかりを撮りまくっていて、しばらく自分自身を客観視していなかったけど、まぁ…頬はたるんでるわ二重アゴになっているわで驚いた…