沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兄夫婦からの有益アドバイス

朝に主人にゴミを出してもらおうとしてもらったら、主人的にゴミじゃ無いものが混ざっていたらしく言い合いになった。 私としては、部屋の隅っこで埃まみれになっている謎のヒモ(ガウンの腰紐だったらしい)や片方しか無いルームシューズはゴミだったが、主人…

完成された利便性に驚く

夜中に息子が寝ぼけてチュパチュパと指を吸っている。 ああ、これは夢の中でおっぱいを飲んでるんだな、と思い、お腹が空いたら起きるだろうと様子見していたら、結局そのまま10時間近く寝ていた。 夜中の授乳が無いのは楽だが乳腺はまたガチガチに張ってし…

物を処分し部屋を広くする決意

梅雨の晴れ間、張り切って夏用シーツをよっしゃよっしゃと洗濯し干す。 夜は主人がマラソン仲間と飲みに行くらしいので、自分の分の夕飯だけを適当に済ませるつもりで買い物には行かないことにした。息子二人でのんびりと過ごす。 息子が寝ている間に、ずっ…

一人芝居でノってくるとキリがない

朝から雨だけど息子の洗濯物が溜まっている。 部屋干し覚悟でえいえいえい!と洗濯機を回し、そのまま脱衣所に干し、サーキュレーター付き除湿機を回した。 一昨年、仙台に住んでた頃だったが、その年は長雨でグズグズした天気が8月まで続き、結局梅雨明け宣…

お互いなりの溺愛の仕方

一昨日の夜から息子はやたらとおっぱいを欲しがった。 まぁお風呂に入って喉が乾いたんだろうと思っていたら、昨日は正午前くらいからずっとおっぱいを飲みたがる。息子がグズりだすと、まず抱っこして歌を歌いつつトントンと叩きながら揺らす→それでもダメ…

床をキレイに保つ秘訣

今日は天気は良いが風があり涼しい。 洗濯物がよく乾きそうなので息子の分と私の分をわっしょいと干す。 合間に授乳をしたり自分のご飯を食べながら、Huluでアニメ(鬼滅の刃、文豪ストレイドッグス)をみた。鬼滅の刃はアニメしか見てないが、OPに出てくる黄…

人生の束の間の贅沢期間

息子はまたしても8時間近く寝ていたようで起きたら朝の5時だった。 テレビをつけたら女子ワールドカップの試合中継がやっている。見ながら授乳していたら、アディショナルタイムに追加点を取られて完敗だったようだ。残念だった。 おっぱいを飲んだ息子はま…

溢れ出る感謝を子守唄にする

夜中の1時に隣からチュッパチュッパチュッパチュッパ……と音がして目が覚めた。 息子が寝ながら指をしゃぶっている。これはお腹が空いたサインなので、授乳しようと電気をつけた。最後におっぱいを飲んだのは夜の9時ごろなので、4時間経っている。 しかし、息…

大人が眠れなくなるほどオバケや幽霊より怖い話

里帰りを終えて川崎に帰ってきて1週間以上経った。 夫婦ともに徐々に生活ペースが掴めてきたが、やっぱり些細なことで喧嘩になったり言い合いになったりしてしまう。大人2人の生活であればお互い自立しているので勝手に落とし所を見出せるけど、子供がいると…

占いは重要視してなくても気になる

そういえば、息子の名付けは主人に任せていたためすっかり信頼していたが、姓名判断を調べていなかった。 正直、占いの信用性を重要視しているわけではないけど、やっぱり良い字画や並びだと安心するし、悪い結果だと不安になる。 無料のネット診断をしてみ…

4ヶ月のロスを3日で取り戻す

4ヶ月に及ぶ里帰りが終わり、ワァワァと川崎に帰ってきて4日目。 ようやく少し落ち着いてきた。 実家を離れるときは、今まで息子の成長を一緒に楽しんでくれた両親と祖母と離れてしまうことが寂しすぎて涙が止まらず、川崎についてからは、実家と比べてこの…

母乳が出すぎると思ったら減る懸念が出てきた

梅雨入りした影響で気温が涼しく日差しもないせいか、息子は昼寝が捗ってるようでスヤスヤと寝ている。 楽でいいのだが、授乳間隔が空いている上にあまり量を飲んでくれないので私の乳腺は張る一方だ。 おっぱいを休みなく欲しがられるのも大変だが、飲まな…

未来のことを考えつつ今の貴重さも忘れないように

ここ数日は暑いなぁと思って薄着でいたら、昨日はやたら涼しくてヒヤヒヤした風が窓から入ってきた。 地元(福島県沿岸)は、夏に海から冷えた涼しい風が吹くときがある。息子は過ごしやすい気温なのか比較的機嫌が良くスヤスヤと昼寝をしている。 夕方のニュ…

黒い思し召し

昨日の日記で自分の頬が緩むとか二重アゴだとか書いていたが、実はそれ以上に頬がたるんで顔の印象が全く変わってしまう人がごく身近にいた。 2ヶ月になる息子である。 寝かせている時は目がぱっちりとしているけど切れ長で、まつげも長く、鼻筋がはっきりし…

見た目の印象は誰のためにある

先日、友人たちが家に遊びに来てくれたとき、息子をあやしている私の姿が面白いって事で写真を撮ってくれていた。 息子の写真ばかりを撮りまくっていて、しばらく自分自身を客観視していなかったけど、まぁ…頬はたるんでるわ二重アゴになっているわで驚いた…

お尻から音色

息子はおっぱいを飲むときに一緒にかなりの空気も飲んでしまう。 授乳の角度や飲み方のクセもあるんだろうが、いろいろ試行錯誤するもののなかなかお互い上手にならない。しかもゲップを出すのも上手でないので、お腹にガスがたまってグズることも多い。 飲…

時間よ止まれ 何一つ変わらないでくれ

息子はたまに寝ぼけて「ひーーーん(泣)」とか「う“ーーーー(唸り)」とか寝言?をいう。 あと、お腹が空くと左手をしゃぶるクセがついてしまって、夜はチュッパチュッパと音を立てて手を吸っている。授乳させようと電気をつけると目を覚ますが、夢の中でおっ…

育児が大変なんじゃなくて育児をしながらそれ以外のことをするのが大変なんだ

昨日から両親が1泊旅行に出かけて不在のため、私、息子、そして今年93歳になる祖母とで留守番をしている。 36歳、0歳、92歳って家の平均年齢が変なことになっているような。 食料は冷蔵庫に常備菜やおかずがたくさんあるのでそれを食べるように言われ、私の…