沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未知数の経験に怯える。

出産の夢をよく見る。 今回の夢は、ブルーシートが敷かれた体育館みたいなところで、私を含む妊婦さんがたくさん座って、出産に向けて「えいえいおーっ!」と気合を入れる。その後、分娩台に並んで順番に出産するのだ。 私の手前の妊婦さんは、助産師さんが…

地元に税金を払ってないのにこの厚遇

今日は市が開催している母親セミナーの日。 先週も参加したので2回目だ。ご飯を食べて化粧を済まし、荷物を持って9時頃に父の車で保健センターへ。 他に4人の妊婦さんが参加している。前回会った人ももちろん、今回初めましての人もいた。小さい娘さんと一緒…

両親の孫愛って予想以上だ

今日は東京マラソンの開催日なので、朝起きたらテレビ中継がやっている。 マラソン好きの主人も、自分はエントリーしていないけどラン仲間が参加しているので、雨の中沿道応援に行っているらしい。「36km地点付近で、赤いポンチョを着てるよ!」と連絡がきた…

具体的で想像しやすい壮絶さに爆笑

今日は両親が兄の住む横浜に行く日だ。 私の出産が近づいて、新生児を迎えるとしばらく兄側の孫に会えなくなるので、今のうちに行っておきたいそうだ。祖母はこの日に合わせて曾孫のために可愛いセーターを手編みで仕上げていた。 おかずやら差し入れやらも…