沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ&インドカレー

今日は、先日から始めたヨガの予約日。 今回はマタニティ専用クラスではなく、マタニティ参加可のリラックスクラス。行ってみると、前回参加していた妊婦さんもチラホラ見かけた。 マタニティヨガの筋肉痛が取れてきたか来ないかぐらいのコンディションだっ…

奥歯に爆弾発見

右の上奥歯の1本が二箇所欠けていて、ずっと気になっていたので、歯科検診の時に治療をお願いしていた。今日はその治療の日。 しかしながら、口内カメラでよく見てみたところ、どうやら銀歯の奥が虫歯らしい。欠けた部分を補修するだけじゃ済まないらしく、…

マタニティヨガ始めました。

御殿場アウトレットでトレーニングパンツをゲットしたので、早速ヨガでも始めようとスタジオを予約。 近隣の通える場所で、マタニティ可のスタジオを探したら、入会金なし、事務手数料なしで気軽に通える小さなスタジオがあったのでそこに行ってみることに。…

ここが噂の御殿場アウトレット

先日、二子玉に映画を見がてら買い物に行ったが、なかなかピンとくるものに出会わなかったので、車で御殿場のアウトレットに行ってみることにした。 主人はお昼に英会話レッスンの予約を入れてるそうなので、御殿場には帰宅後の午後から行くことに。東名高速…

二子玉でファンタスティック・ビースト

主人と二子玉まで足を伸ばしてファンタスティック・ビーストを観に行った。 もともと第1作目を気に入っていたので今作も楽しみにしていたけど、ちょうど3連休で主人も暇だというので付き合ってもらった。バスと電車を乗り継いで二子玉川駅へ。いつ来てもキレ…

空港で今の学生に想いを馳せる

主人の神戸マラソン参加のための関西滞在も今日で終わり。 朝は主人と一緒に朝食。私はお茶漬け、主人は朝からカレーを食べていた。このホテルは朝食のメニューも充実しているし、朝食時間が指定されているので落ち着いて食べられて本当に快適。機会があれば…

現代技術があれば知らない場所でも快適だ。

今朝は神戸マラソンに参加する主人が5:30に起床。何だかんだで私も同じ時間に起きてしまった。ランナーウェアやテーピングを終えた主人はホテルの朝ごはんを軽めに済ませて出かけたので見送る。 私は後から沿道から応援なのでのんびり出かけることにして、再…

大阪で不妊治療の話題に。

週末を使って、神戸と大阪に行ってきた。 主人が日曜に趣味のマラソンに参加しがてら、大阪在住時代(主人は元転勤族)の友人に会うというので、私も応援と挨拶を兼ねて同行。 お昼の便で羽田空港から神戸空港へ。 実は、36年生きてきて初めて羽田空港の国内線…

風邪と不眠のダブルコンボ

風邪気味、の状態から本格的に風邪をひいたらしく、鼻水が止まらない。咳も出る。微熱も出てしまった。 病院から処方された薬は漢方薬なので効き目がゆっくりだ。妊娠前に風邪をひいたとき飲んでいた鼻炎薬は一回飲んだだけで鼻の奥のバルブがキュッと締めら…

糖をどう控えるか

今日は4週間に一度の妊婦健診の日。 前回の検査で糖が検出されたので、健診の直前は甘いものを摂らないようにと注意されていた。お菓子はもちろん、煮物に入ってるみりんや、甘い卵焼きもNGらしい。年齢も年齢なので、気をつけてても妊娠糖尿病や高血圧のリ…

風邪気味

朝起きたら喉の右側が痛い。 鏡で喉を見てみると、ちょっと腫れている。そうしてるうちに鼻水も出てきた。どうやら季節の変わり目で急に気温が下がったせいもあって風邪をひいたらしい。 そういえば主人も鼻をかんでいる。夫婦揃ってか… もともと私は喉が腫…

歯医者と大家さんと僕と大家さんと私

妊婦歯科検診で歯医者に行ってきた。 歯周病で歯茎から菌が入ると早産のリスクが高まるとか、妊娠中は歯が弱くなるとかで、市から検診のチケットをもらった。検診料は500円。安い。 予約した近所の歯医者は、明るくて設備も整ってて清潔ないいところだった。…

時間ができたらしたいこと

昨日は天気のいい日曜日だったけど、午前中はご飯を食べながらダラダラとテレビをみて、IKEAのチェアに移ってウトウトと寝て、夕飯は母が持ってきてくれた五目おこわや煮魚を温めて食べながら日米野球をみていたら1日があっという間に終わった。主人はアウト…

伝統の侮れなさ

福島の実家から両親が来てくれた。 私が安定期に入ったので、巻くための腹帯を作ってくれたらしい。他にも、宮城の塩竈神社で祈祷してくれた安産祈願のお守りや、途中のサービスエリアで買った生鮮野菜なんかも持ってきてくれてありがたい。冷蔵庫がパンパン…

来日する外国人男子の日本製ゲーム好きは異常

仙台時代の友人が東京に遊びに来ているというので会ってきた。 友人は日暮里に宿泊してるらしく、私は上野で見ていたフェルメール展が予定より早く終わったので待ち合わせ時間を前倒しできるか聞いたら、ちょうど上野のゲーセンで遊んでるとのことだったので…

三角チョコパイで振り返る1年

駅前のマックによく行く。 駅から出かける用事のついでだったり、美容院の帰りだったり、病院の帰りだったり(あ、ちょっと韻踏んだ!)、小腹が空いたなぁと思ったらマックに寄る。 ここ最近頼むのは、チキンナゲットwithバーベキューソース、ポテトSサイズ、…