沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

糖をどう控えるか

今日は4週間に一度の妊婦健診の日。

 

前回の検査で糖が検出されたので、健診の直前は甘いものを摂らないようにと注意されていた。お菓子はもちろん、煮物に入ってるみりんや、甘い卵焼きもNGらしい。年齢も年齢なので、気をつけてても妊娠糖尿病や高血圧のリスクが上がるからいっそう注意が必要だとか。

健診は午後からだったので、それまで甘いものは食べられない。いつも寝起きに飲んでるヤクルトも今日はやめておく。朝ごはんは取りあえず残り物のおこわを温めて食べた。その後は鼻風邪のせいで頭がボーッとするので横になっているとそのままウトウト…。起きたら昼ごはんの時間はとっくに過ぎている。お腹は空いてるが、ここで妙なものを食べて糖が出ても困る…と思うとビビって何も食べられない。こうなったら開き直って何も食べずに行こうと、麦茶だけ飲んで病院へ。

 

検査の結果、糖は出なかった。良かった〜と思う反面、そりゃ何も食べてないからなぁと納得。しかし空腹のせいか貧血気味の結果になった。いつもは「1日分の鉄分」という謳い文句の飲むヨーグルトを飲んでるが、甘い味なので控えたのが原因かもしれない。鉄剤を出してもらって、ついでに鼻炎用の漢方も処方してもらう。

検査の結果、赤ちゃんも順調に元気だった。性別は主人の意向できかない事にしている。まぁ、医師が重視するのは脳、心臓、骨、内臓の発育なので、性別はチェック必須じゃないらしい。

 

診察が終わって病院を後にすると、日はすっかり暮れていた。もう糖を我慢してなくていいんだ!と思うと俄然お腹が空いてきて、主人に断りの連絡を入れてお決まりのマクドナルドへ。ハンバーガーと三角チョコパイを食べて満足。

せめてもの調整に、コーヒーは無糖にしておいた。