沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

風邪と不眠のダブルコンボ

風邪気味、の状態から本格的に風邪をひいたらしく、鼻水が止まらない。咳も出る。微熱も出てしまった。

 

病院から処方された薬は漢方薬なので効き目がゆっくりだ。妊娠前に風邪をひいたとき飲んでいた鼻炎薬は一回飲んだだけで鼻の奥のバルブがキュッと締められたかのように鼻水が止まっていたので、今飲んでいる漢方と比べるといかに効き目が強く即効性があったかを実感する。

 

薬よりも休息が必要なのはよく理解しているのだけれど、ここ最近、夜に眠れない。昨日も布団に入ったが頭が冴えてさっぱり眠れず、ゴロゴロと寝返りをうってちょっとウトウトしただけで朝になってしまった。昔から布団に入るとすぐに寝れる「おやすみ3秒」であり、寝落ちも日常茶飯事だった私にとって不眠は人生初めてのことで、いささか困惑気味だ。

鼻風邪で呼吸が上手くいかないのも原因だと思うけど、このままじゃ十分な休息が取れず風邪が長引いてしまう。そうなると鼻風邪が治らずまた眠れなくなって、まさに負のループ…。

薬が効かないとなると、鼻風邪を打ち消すほどの眠気が必要だ。早速「妊娠中期 不眠 原因」でググってみた。

調べると、風邪とかそういうこと以前に、自分の日々の生活が不眠へまっしぐらだったらしいことが分かってしまった。

 

・お風呂は寝る2時間前には済ましておく→寝る直前に入っていた

いつも12時ごろに寝るのだけど、あー眠いなぁ〜と思い始めてからお風呂に入っていた。当たり前だけどお風呂に入ると目が冴える。眠気が覚めたまま布団に入っても眠れるわけがない。

 

・昼寝はせずに起きている→下手したら5時間ぐらい昼寝している。 

夜に眠れないので、そりゃあ昼間は眠くて仕方ない。用事がない日は、朝に主人を送り出し、自分も朝ごはんを済ませると、再び布団を引っ張り出して寝てしまう。気づくと午後の1時2時はザラだ。

 

・昼に出来る限り散歩などをして身体を動かす→家でずっとゴロゴロ過ごす

昼寝をしているので、活動し始めるのは午後の遅い時間になる。お昼ご飯を食べてテレビを見たりなんかしているとあっという間に夕方だ。主人が帰ってくるので夕飯の準備をする為に近くのスーパーに買い物に行くぐらいしか出歩かない。

 

妊婦生活に甘えてゴロゴロすごしていたら不眠の原因を作り出しまくっていたらしい。そりゃあ、ゴロゴロゆっくり出来るのも今のうちだが、それで生活リズムを崩しちゃどうしようもない。

幸い、今日は午前中に生協の配達が来るし、夕方には歯医者の予定も入れている。更に、週末から神戸に出掛けるので旅行にちょうどいいバッグも見繕いに行かなきゃならない。昼寝しているヒマはないので(それ以前に旅行前なのでまず風邪をひいている場合じゃないってのがあったけど)、バッグを買いに出かけて身体を少しでも動かし、夜は早めにお風呂に入ることにした。

 

生協が来た後にマルイへ出掛けると、予算内でいい感じのバッグが買えた。マザーズバッグでも人気のRoototeなので、子供が産まれてからも使えそうな感じだ。その後は予約した歯医者へ。この時点で既にかなり眠いんだけど、どうにか持ちこたえて歯医者で治療。あとは夕飯を済ませてさっさとお風呂に入った。その後、英会話に行ってて帰りが遅くなった主人が帰宅。夕飯を温め直して、私は早めに寝る準備をして、12時前には布団に潜った。

眠気で目がシパシパしてたのですぐに眠れる…かと思ったのになかなか寝付けず。でも、目を閉じていたらいつのまにか意識が遠のいていた。朝の5時ごろに咳が出て目が覚めてしまったのでずっと熟睡、というわけには行かなかったけど、まぁまぁ改善していて良かった。

 

そもそも、妊娠中の不眠は赤ちゃんが産まれてから昼夜問わずお世話をするための体作りでホルモンが分泌されるのが影響しているらしい。なるほど〜。

そんな状態で鼻風邪と咳がプラスされれば、そりゃあ眠りを妨げられるわけだわ。