沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

マタニティヨガ始めました。

御殿場アウトレットでトレーニングパンツをゲットしたので、早速ヨガでも始めようとスタジオを予約。

 

近隣の通える場所で、マタニティ可のスタジオを探したら、入会金なし、事務手数料なしで気軽に通える小さなスタジオがあったのでそこに行ってみることに。

バスを降りてgoogleマップを見ながら住宅街をウロウロしてると、2階建のマンションの階段にそれらしき小さな看板が。ココかな…と思って上ってみると、一見普通の賃貸マンションのドアに張り紙が貼ってある。ちょっと戸惑いながらもドアを開けると、後ろから生徒さんらしい人が入ってきたので小声で聞いてみる。ここで間違いないらしい。

とりあえず外で待っていると、前のレッスンが終わったらしく入ってもいいらしい雰囲気に。中は小さな玄関と短い廊下、ドアの向こうは8畳くらいのワンルームをリフォームしてあって、バスルームだった所が更衣室になってるらしい。予約した旨を伝えると、インストラクターさんが早速はじめましょう〜とマットを敷くように指示してくれた。更衣室でウェアに着替えて準備。

 

後から続々と生徒さんがやってきて、部屋は計8人でいっぱいになった。マタニティ専用クラスなので全員妊婦。最初はリラックスの呼吸法や軽いストレッチから始まったけど、後半になって徐々にハードめの内容になってきて、これがつわりを理由にゴロゴロしまくってなまった体にはかなりキツい!

しかも、さすがマタニティ専用で考えられたヨガだけあって、お腹や赤ちゃんに負担がかからないように背筋や下半身の筋肉を効率良く鍛えるポーズが盛り沢山。汗を滲ませてプルプルしながら頑張ってポーズを維持した。

 

1時間のクラスはあっという間に終了。終わってから、インストラクターさんに改めてスタジオの内容を説明される。基本は1回のレッスンごとに料金を払うけど、回数券やお得なキャンペーンもあって、今だと秋のキャンペーンで平日昼間限定の参加の5回チケットがかなり安く済むらしい。マタニティ可のクラスを一気に通いまくると決めて、そのチケットを購入。

有効期限は1ヵ月なので予約が取れる時はガンガン取ろう。

 

帰りはお腹が空いたのでファーストキッチンハンバーガーセットを食べる。

背筋をかなり使ったので明日は筋肉痛必至。