沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

中年女性(しかも妊婦)がゲーセン前でクレープを

朝起きてゴミをまとめて朝ドラを見て主人を送り出す。

いつもの日常だが、こんな夫婦二人の日常も私の里帰りによってあと数えるほどで終わる。実感は無い。

 

これ以上お腹が大きくなると仰向けもツラいだろうと、今日は美容院で髪を切る予約を入れている。駅前にある美容院に行くのは3度目だ。最初はホットペッパーでなんとなく選んだ店だったが、行ってみたら店員さんがほとんど青森出身だという。東北人としては親近感が湧いて居心地が良かったのでここに通うことにしたのだ。

 

入店して予約の旨を伝えると、シャンプー台に案内される。ここの美容院はオートシャンプーを導入していて、何やら頭にカバーのようなものを取り付けられると、マシンが頭に四方八方からシャワーが当ててシャンプーしてくれる。これが人の手と違ってなんともくすぐったい。ゾワゾワと首をすくめたり鳥肌を抑えながら耐える。

これが子供だったら「くすぐった〜い!」と素直な反応をしても許されるかもしれないが、大人は何食わぬ顔で黙って耐えるしかない。大人は我慢の生き物だ。

 

シャンプー後はカット台へ。前に来たのは2ヶ月前なので、それと同じようなスタイルに、そして出来ればこれから出産を控えていて長期間美容院には来れないので、髪が伸びても扱いやすいように、とリクエスト。男性スタイリストはこちらの意を汲んでくれた。さすがプロ…と思いつつも話をしていると、お子さんが二人いるとのこと。若く見えたので勝手に独身かと思っていたらまさかパパだったとは。その後、名付けの事や子供の成長の早さなどいろんな話を聞かせてもらった。

それにしても、2ヶ月で髪はだいぶ伸びてボリュームアップしてしまったらしく、切っても切っても減らない。妊娠中は女性ホルモンの作用で毛が抜けないと聞いていたが本当だ。以前はお風呂の排水溝を毎日掃除していたのに、ここ最近は記憶すらない。部屋や洗面所にも抜け毛があまり落ちてない。こうなると産後の抜け毛が怖い。

 

数年前にストレスと合わないシャンプーを使ったせいか頭皮がただれてしまったことがあって、そのとき話題になってた湯シャンに挑戦したことがあった。お湯だけで頭を5分洗い、クエン酸を解いたリンスで仕上げるというシャンプー方法だ。その時は抜け毛が少なくなる効果があった。産後に再度検討した方がいいかもしれない。

 

ヘアスタイルはだいぶスッキリ仕上がった。クーポン持っていたので帰りにマックに寄った。ポテトを頼んだら保温中の物だったらしくちょっとしけってた。マックポテトほど揚げたてから時間が立つほど急速に美味しさが降下していく食べ物も無いと思う。

 

駅から電車に乗って溝の口へ向かう。昨日、ファミマが無印良品の取り扱いを終了するとのニュースがあり、地元への里帰り前に必要なものを買いに行こうと思っていたのだ。地元にファミマはあるが無印はない。愛用のホホバオイルを買った。

ついでにセリアに寄って、メイクスポンジのスタンドを買いに行く。ネットで話題の人気商品だ。化粧品売り場に行ったら、品切れらしく見当たらない。諦めず探していると、陳列前のダンボールに梱包されて積まれていた。ここから勝手に取ってもいいものか…と悩んだが、もしかしたら検品などがまだかもしれない。やはり許可を取ろうと店員さん探して一言伝えると、すぐに対応して出してくれた。親切でありがたい。

ついでに写真アルバムとキャプション用インデックスも買った。たまったエコー写真を引き出しの中で乱雑に保存しているので、里帰り前にまとめておこうと思いついたのだ。第一子特有の親の余裕である。

 

用事を終えて帰ろうと思ったが、こうやって自由に溝の口へ来れるのも今後はそうそう無いと思うと帰るのが惜しい。さっきのマックで甘いものを食べなかったし、そういえば原宿で行列ができるクレープ屋がこちらにもあると聞いていたので行ってみることにした。ゲーセンの一階にテナントが入っているコムクレープ。クリームブリュレの乗ったクレープが有名らしいけど、お腹にたまりそうだったのでシンプルな生クリームクレープを注文。美味しそうだが、食べる場所がないのでそこらへんで立って食べた。生地がしっとりモチモチして美味しいクレープだ。中年の妊婦がゲーセン前の道端で食べるモノだろうか…とは考えないようにした。

 

お腹も気持ちも満足したのでバスに乗って帰る。

帰宅後は早速エコー写真をアルバムにまとめた。診察のたびに仲良しの妹に定期連絡をしていたので、キャプションはその時の気持ちを書いた。

ひと仕事終えたら眠くなってきたので横になって昼寝。今日は主人が住宅ローン講習を受けてくるそうなので帰りが遅い。テレビを見ながらのんびりと夕飯の準備。冷蔵庫に卵、玉ねぎ、中途半端に残ったビーフシチューがあるので、メニューはオムライスを作ってビーフシチューをかけた。美味しくできた。

 

帰宅した主人は興味深い講習が聴けたと満族げでよかった。