沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

良くないのはわかっているけどついついやめられない。

昨日の夜、脱衣所で背中の粉瘤が赤く腫れているのを見つけてしまった。

 

ほんの数日前に中の膿を出した粉瘤だったが、その時に菌が入ったのか、そもそも前の時点で炎症を起こす前だったのか、触ってみるとちょっと痛い。

前回同様、強く摘んでみるとやはり膿が出た。これはとうとう病院に相談に行くべきかもしれない。

しかし里帰り2日前だ。こちらの病院には通えないので、お風呂上がりに転院先の総合病院に皮膚科があるか調べてみた。あるにはあるが、先生が一人だけなのでかなり混雑しているらしい。

とりあえず、転院してから産婦人科の先生に症状を相談しよう。

 

それにしても、まもなく里帰りだ。今日は洗濯機を一気に回して乾かして着替えとして荷造りして…あとは空いてる衣装ケースにタオルや新生児用のオムツを入れて…ああ、洗濯が終わったら洗濯機が汚いから掃除して出産後すぐに赤ちゃんの服が洗えるようにしなきゃ…などと考えながら愛用のIKEAチェアに座ってたらそのままウトウトしてしまい、気づいたらお昼過ぎになっていた。おおっと!と焦って回し終わった洗濯物を急いで干す。洗濯機に付着したホコリとカビをスプレーで拭き取って掃除を済まし、お腹が空いたのでパンケーキを作って食べた。冷蔵庫の奥にあったりんごバターを塗ったらすこぶる美味しい。

 

部屋に掃除機をかけて、ベビーラックを置いて赤ちゃんのスペース作る。空き部屋に置いてあった主人の3段ラックを中身を取り出し、運び出してリビングへ。とりあえず寝かせる場所、着替え置き場、ゴミ箱だけ用意しておいた。あとは産まれてから考えよう。

 

主人は定時どおりに仕事が終わったようなので、私は夕飯の足りないものを買いにちょっと外出。実家で使うシャンプーも買っておいた。

夕飯はそばを茹でて、お惣菜の天ぷらも乗せた。そばの茹で加減に夢中になってしまい、グリルで温めていた天ぷらを焦がしてしまったのはご愛嬌。

 

夫婦二人でMステのスペシャルやチコちゃんを見ながらそばを食べる。

主人はジャニーズに対してあまり好意的ではないようだが、嵐の櫻井くんは好きらしい。多分ヤッターマンの実写をやっていたからだと思う。そうしてるうちに宅配便が来た。以前から予約していた熊本産のみかんだ。ここ数日届くのを楽しみにしていたので二人でテンションが上がる。大振りで甘くて美味しいみかんだった。さっそく主人は3個、私は4個食べた。

主人は晩酌のつまみを買いにセブンイレブンに行くというので、前に食べて美味しかったチーズデザートをリクエストした。しかし買ってきたのは別のレアチーズタルトだった。見つけられなかったというので仕方がない。

ついでに冷蔵庫にぽつんと残っていたベーコンも片付けてもらおうと炙ってあげた。これで冷蔵庫の中はほぼ片付いた。

 

アジアカップの決勝が始まったので見たかったが、フルで見てしまうと夜中になってしまうのでお風呂に入る。背中の粉瘤は相変わらず赤く炎症している。妊娠後期になって免疫力が下がってるのかもしれない。脱衣所で膿み出しをしてしまうと後処理が面倒になると学習したのでお風呂で行った。

本当はこういう自己処理はしない方がいいんだろうけど、腫れと痛みは引くし、何よりちょっと快感なのでついついやってしまう。

しかし悪化しても困るので、今後は病院に行くまで我慢しよう。

 

お風呂から上がると日本は2点先取されて負けていた。試合終了まで見たけど、結局3ー1で準優勝。

明日の里帰りに備えて寝た。