沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

見た目の印象は誰のためにある

先日、友人たちが家に遊びに来てくれたとき、息子をあやしている私の姿が面白いって事で写真を撮ってくれていた。

息子の写真ばかりを撮りまくっていて、しばらく自分自身を客観視していなかったけど、まぁ…頬はたるんでるわ二重アゴになっているわで驚いた。いや、驚いているのは私だけで、側からみたら前から何も変わっていないんだろうけど。

 

ちょっと、いや、かなりショックだったので、これ以上悪化しないようにどうにか食い止めたい。授乳や息子をあやすときに下を向いてしまうので、アゴに肉が溜まってしまうのだろう。

ネットで調べて顔ヨガなどをしてみる。気休めだろうがやらないよりマシだ。

 

産後の抜け毛はまだ始まらないので、髪がボサボサと多いのも全体の印象に影響している…気がする。産後3ヶ月くらいからゴッソリと抜け出すらしいので妊娠中からビクビクしていたけど、多いのも暑くてうざいったい季節なので抜けるならさっさと抜けてほしい気もしてきた。いざ抜け出したらそうも言ってられないのかもしれないが。

 

鏡を見た自分の印象に改めてガッカリしてしまう日々だけど、私の顔を見て泣き止んでニコニコとご機嫌になる息子を見ていると、なんかまぁいいか!って気持ちになってしまう。

これじゃいかんとは分かっているんだけどなぁ。家族がそれでいいならいいかなぁと思ってしまうよなぁ。