沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

倒れこむほどの達成感

毎週木曜の新聞にはクロスワードパズルが載っている。

父は「今日のは難しそう」と言っていたので朝食後に腕まくりするくらい気合いを入れてチャレンジ。

 

今日の出題は、冬を連想する漢字の読み仮名を埋めていくスタイルだ。読めるところからどんどん埋めていく。3分の2が埋まったあたりでペースが落ちてきた。これは難しい。

漢字の読みが分かるところは、スマホを駆使してどうにか埋めていったけど、問題は読み方どころか見たこともない漢字が出て来たときだ。「澳門」ってなんだ。「澳」ってなんて読むんだ。さんずいに奥っぽいけど違う漢字、なんて検討もつかない。

 

幸い、実家には漢字辞典があり、へんと作りから逆引きが出来る。多数あるさんずいの漢字からひとつひとつを調べ、ようやくこれが「マカオ」と読むことを知った。マカオは行ったことがあるくせに気づかなかった。

ちなみに「希臘」は辞典にすら無く分からなくて途方にくれたが、文字数と、別の漢字の答えで一部分が埋まってたのでどうにか正解にたどり着いた。「ギリシャ」らしい。

 

午前中いっぱい時間をかけて取り組んだクロスワードスマホと辞典を駆使してどうにか完成。達成感で倒れこみそうだった。

f:id:acomen:20190220003947j:image

 

今日はバレンタインだったが、主人宛のチョコなどは何も用意していない。優しい同僚の人がいたらもらえるかもしれないが、期待通りじゃなかったら自分で買ってくれ、と連絡した。主人はあまり気にしていないようで(というかバレンタイン自体意識していないようだ)あっさりとした返事だった。