沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

床をキレイに保つ秘訣

今日は天気は良いが風があり涼しい。

洗濯物がよく乾きそうなので息子の分と私の分をわっしょいと干す。

 

合間に授乳をしたり自分のご飯を食べながら、Huluでアニメ(鬼滅の刃文豪ストレイドッグス)をみた。鬼滅の刃はアニメしか見てないが、OPに出てくる黄色の服のキャラクター、善逸が気になっていたので登場して嬉しい。文豪ストレイドッグスも、そういえば先月に新刊が出ていたので電子書籍で購入して読む。

 

夕方に夕飯の買い物にでも出かけようと思ったら、ダスキンの勧誘がきた。モップをお試しで1週間貸してくれるという。そういえば、一人暮らしの時、掃除機をかけるのが面倒で、部屋がホコリと髪の毛だらけになり、どうにかせねばと思い立ってダスキンを契約したことがあった。月一でモップ交換に来るので、それまでに掃除をしてモップを汚しておかなきゃならないプレッシャーから、部契約期間中は部屋が結構きれいに保てていた。

今後、息子がハイハイなどをしだすことを考えると床の汚れはかなり気になる。せっかくだし借りてみることにした。細かい隙間も掃除できるのはなかなか気持ちがいい。

 

息子はまだ2ヶ月なので、基本的におっぱいを飲んだら寝る、の繰り返しだ。今のところ愚図ることも少なく育てやすくてありがたい。これからだんだんと知恵がついて、動けるようになり、一人でいろいろし出すと目が離せなくなるんだろう。世間的にいう「イヤイヤ期」に入ると、私も付き合いきれずカッとなってしまうことも多くなるかも知れない。でも、自分の意思を持ち始めるのは最終的に親の手を借りなくてもよくなる自立への第一歩で、長い目でみれば親孝行の第一歩なのだろう。

その時がきたら最初は上手くできないかもしれないけど、ゆっくりと、しかしあっという間に大きくなってしまう息子の成長を、見守りつつゆったりと受け止められる親でありたい。