沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

溢れ出る感謝を子守唄にする

夜中の1時に隣からチュッパチュッパチュッパチュッパ……と音がして目が覚めた。

息子が寝ながら指をしゃぶっている。これはお腹が空いたサインなので、授乳しようと電気をつけた。最後におっぱいを飲んだのは夜の9時ごろなので、4時間経っている。

しかし、息子は急に着いた電気を眩しがって顔をしかめただけで、起きない。オムツを替えてみるが、起きない!ムリに起こすのも可哀想なので、一旦電気を消して様子をみることにした。

 

……気づいたら私も寝ていて、次に目が覚めたら外が明るかった。

 

おおぉお?!と思って隣の息子をみたら、目が覚めているようだがグズることも泣くこともなくモゾモゾ動いているだけだ。時計を見たら5時を過ぎている。夜の9時から8時間経過しているのに…マジかい。

とりあえず授乳したら、いい飲みっぷりだったのでお腹は空いていたんだろう。しかし生後2ヶ月で8時間も間隔が空いて大丈夫なんだろうか。もしかしたら、食欲より睡眠欲が勝るタイプなのかもしれない。ちなみにそうであれば完全に私似だ。

 

今夜は主人が帰りに英会話スクールに行くと言うので、そのまま夕飯は食べてきてもらうことにした。買い物に行かなくても私は1人分だけ適当に夕飯を作ればいいので気楽だ。気楽ついでに洗濯をわっしょいと干し、部屋にヨイセヨイセと掃除機をかけ、常備菜の玉ねぎスープとワカメの酢の物を作り、息子用のタンスを作ろうと自分のカラーボックスを整理し、あとは不用品処分のためメルカリデビューをすべくやり方をリサーチした。

合間に授乳したり息子をあやしながら、アニメの進撃の巨人鬼滅の刃をみる。部屋から一歩も出てないがそれなりに充実した1日だった。

夜は一人で息子をお風呂に入れる。もう手慣れたもので、どれもこれも息子がおとなしくお利口さんにしてくれているおかげだ。抱っこしてあやすときは、その感謝を歌にして聴かせている。これはもう溢れ出て止まらない感謝の気持ちなので、息子が理解できていなくてもいいのだ。

 

夜に帰ってきた主人はお土産にアイスを買ってきてくれた。そこらへんのコンビニアイスかと思ったが、何やら高そうなカップで、コットンキャンディ味らしい。なんだかインスタ映えしそうな味がした。