沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

現代技術があれば知らない場所でも快適だ。

今朝は神戸マラソンに参加する主人が5:30に起床。何だかんだで私も同じ時間に起きてしまった。ランナーウェアやテーピングを終えた主人はホテルの朝ごはんを軽めに済ませて出かけたので見送る。

私は後から沿道から応援なのでのんびり出かけることにして、再びベッドでゴロゴロしてからTV中継のマラソンスタートを見届けて、その後はホテルの朝食を食べた。

 

神戸の土地勘が全くないので、どこの沿道で応援すればいいか神戸出身の友人に聞いたら、アウトレットパークのある神戸マリンピア付近が、ちょうど折り返し地点を過ぎたあたりなのでおススメとのこと。そこまでは大阪の十三から最寄りの垂水駅までは電車を一度乗り換えて1時間くらい。主人がその場を走るであろう時間に合わせて出かけることに。

 

今のマラソンは参加者全員に計測チップが付いていて、ネットや専用アプリでゼッケン番号を検索すればコース内のどこを走っているのかほぼリアルタイムで見ることができる。それどころか、走る速さから各チェックポイントの到達予想時間まで教えてくれる。

土地勘の無い駅に初めて行くにしても、乗り換えアプリで検索すれば一発で出てくる。お陰で私は、時間を無駄にすることなく良さげな場所で主人を待ち構えて応援することができた。

現代技術の便利さマジですごい。

 

応援を終えてからは、垂水駅から神戸三宮に戻って主人の完走を待つことに。とりあえず駅の喫茶店でランチ。メニューにミックスジュースがあったので迷わず頼む。パスタも頼んでのんびり過ごしているうちに、アプリから主人の完走通知が。駅で待ってることを連絡する。

 

駅ではマラソン走り終えたランナーの人がたくさんいて、しばらくすると主人も戻ってきた。「お疲れさま」と言いながら、十三のホテルまで戻る。

今夜は昨日とは別の友人と会うということで、再び梅田へ。新しくできたグランフロント大阪で待ち合わせ。途中でヨドバシカメラ梅田の横を通り、あまりの建物の大きさにビックリした。主人が「梅田のヨドバシカメラは日本で一番売上の多い小売店」というかトリビアを披露してきてさらにビックリ。

 

待ち合わせでお会いしたのは、小柄でキレイ目な女性と60代のおじさま。相変わらず主人の交友関係は年齢層が広いな…と感心していたら、こちらは大阪時代の語学ボランティアで出会った友人らしい。主人は大阪を離れて8年になるのに、こうして定期的に連絡を取って会ってるのはつくづくスゴイと思う。集まった4人でお好み焼き屋へ入った。そこそこ並んでいたけど、ベンチに座って話してるうちに入店。鉄板を囲みながらいろんな話をした。女性は年下だと思ってたら私と同世代で、こりゃ男性がほっとかないぞ…ってくらいの美人さんなのでモテモテなのかと思ったら恋人は今のところいないとのこと。ココから60代おじさまと女性・私コンビで現代女性の結婚観について激論が始まりかなり盛り上がった。今夜も楽しい夜だった。

 

主人と帰り道にアイスを買う。食べた主人はマラソンの疲れもあったのかすぐに寝た。充実した関西旅行も明日で終わり。ちょっと名残惜しい。