沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

空港で今の学生に想いを馳せる

主人の神戸マラソン参加のための関西滞在も今日で終わり。

朝は主人と一緒に朝食。私はお茶漬け、主人は朝からカレーを食べていた。このホテルは朝食のメニューも充実しているし、朝食時間が指定されているので落ち着いて食べられて本当に快適。機会があればまた来たい。

 

荷物をまとめて、電車とモノレールを乗り継ぎ伊丹空港へ。チェックインすると、空港には大勢の修学旅行生が並んでいた。中学生か高校生かわからないけど賑やかだ。待合室で座りながら制服の生徒さん達を眺めていると、私の学生時代とはだいぶ違う雰囲気に思う。

 

男子生徒は仲良くじゃれあっているけど、一目でガラの悪そうな子やピリピリした子はいないし、女子生徒はスカートの長さが膝丈だったり膝上だったり色々だけど関係なく仲良くしている。

もしかしたら校風もあるのかもしれないが、私が学生だった頃は男子は常に全方向にケンカ腰で、女子は自分のスタイルや着こなし同士でカーストを作って群れていた。校内での他人からの評価を異常に気にしなきゃいけない窮屈な学生時代だったから、今の世代がそういうのは関係なしにのびのび過ごせる学校環境だとしたらなんとも嬉しい。

 

妊娠中なので優先搭乗で案内してもらって、後は機内でウトウトしながら羽田に戻る。

安定期に入ったおかげか、気分が悪くなることなく無事に帰ってこれて良かった。