沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

恵比寿で都会の夜

主人が友人と会うというので、夜は恵比寿へ。

 

「主人の友人」というコミュニティに会うのはしょっちゅうなんだけど、今回は主人の地元・熊本でN●VAに通ってた時期に出会った人たちらしい。というわけで全員熊本人だ。

ここ数年で首都圏に移り住んだ友人が意外に多いとのこと。

 

恵比寿が目的地だけど、ちょっと時間があったので代官山で降りた。改札を出た途端にめまぐるしいオシャレで全身がずぶ濡れになるくらいのハイオシャレレベルの街っぷりに、オシャレ血糖値が上がりまくる。代官山はスゴい。オシャレな雑貨屋を冷やかしながら恵比寿方面へ向かう。

 

恵比寿の繁華街に着いたはいいが、主人曰く、地図を見ても店の場所がよく分からなく、ウロウロと迷ってしまった。同じ路地を右往左往しているので、最初は威勢よく声をかけてきていた客引きのお兄さんまで心配そうに見られてしまう。結局、店のOPENと同じ時間に予約を入れてたせいで看板が出ていなかったらしく、少ししたら無事にお店にたどり着いた。

店内は通路にドア付きの個室が並んでいて、どう見てもカラオケボックスの居抜きっぽい内装だけど、落ち着いて話が出来る。私はソフトドリンクを飲みながら主人たちの思い出話を聞いていた。

メインで出てきたチーズタッカルビが美味しかった。

 

2時間制の時間はあっという間に過ぎてしまい、腹ごなしに恵比寿ガーデンプレイスまで歩いてみることに。今の時期はイルミネーションと、バカラのシャンデリアが飾られているらしい。長い通路を進みつつ行ってみると、大きなクリスマスツリーとイルミネーションに人が集まっていた。レッドカーペットが敷いてあって、その向こうに大きなガラスケースに入った例のバカラのシャンデリアが。こちらもイルミネーションでライトアップされていてキレイだった。

 

恵比寿駅前に戻って少し飲み直そう、という話になったので、女性友人が行ったことがあるというベルギービールのお店へ。入ってみると何やら甘い匂いがして、海外のレストランに入った時もこういう匂いがしたなぁと思い出した。私はカフェラテを頼み、他のメンバーはビールで再度乾杯。ここの店ではシカゴピザ(ケーキみたいに背の高いピザ)が名物らしいので、それも頼むことに。

焼きあがるのを待ちながら話題に花を咲かせていると、私の後ろの席が何やら騒がしい様子。あまり気にはならなかったけど、帰り際に席を立ってビックリ。隣の女子4人グループのうち2人が酔い潰れて、席を立てないくらいにベロンベロンになっている。ワインを飲みすぎたか…と心配しつつ店を後にしたけど、あんなにガッツリ酔っている女子は久々に見た。

 

色々と都会の雰囲気を一層味わえた夜だった。