沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

きれいにするってきもちいい

彼氏が除湿器を欲しい、と言っていた友人が明日日曜日に都合がつくとのことで、千葉まで届けに行くことにした。主人は英会話をしに銀座まで出かけてしまったので、私は育児の暇を見て除湿器を掃除する。送風口のホコリを拭き取り、フィルターのゴミを掃除し、水タンクのゴミを取り除いた。

派手に汚れていたわけじゃないけど、全体的な細かい汚れをきれいにするとトータルでもきれいに見える。

 

仕上がりに満足したので、次は昨日卵を落として汚してしまったキッチンマットを掃除する。卵の部分が乾いてガビガビに固まってしまって、その部分を踏むと変な感触がする。どうしたもんかと思い検索してみたら、台所用の洗剤でタンパク質を分解するといい、と出た。なるほど!と納得し、洗剤を溶かして部分汚れ落しに使っている歯ブラシにつけ、ゴシゴシとこする。その後、濡れ布巾で叩いて丁寧に洗剤を落とした。ガビガビになっていたマットの部分は全く分からないくらいにきれいになった。

 

掃除をしながら、テレビでドラマを流し見した。新しく始まった「凪のお暇」の初回再放送だ。原作の漫画がよく広告に出ていたからどんな話かと思っていたけど、想像していたより主人公が繊細で人目を人一倍気にする性格の話だった。高橋一生の役がなかなかイイと評判、とも聞いていたが、いったいどこが…?と疑問に思いながら見てたけど、最後の最後で主人公にフラれて号泣し飲み屋でイジケまくる、という展開で納得した。

続きがきになるけど、ドラマの本放送の時間はお風呂だ家事だ寝る準備だとなにかと忙しいので、夕方にも再放送してもらえるとありがたいなぁと思った。