沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

断水の準備

朝にぼやぼやと起き出し、ゴミをまとめて主人用のコーヒーを入れる。息子はまだ寝ているのでそのまま寝かしておいたまま主人は仕事へ。そうこうしているうちに息子が起きたので、オムツを替えて朝ごはんを食べさせる。

 

今日は住んでいるマンションの貯水槽を清掃するとかで、9:30から断水らしい。予めペットボトルやらに水を汲んでおき、洗面台にも水を溜めておいた。

よし準備万端!と自信満々で息子の授乳をしていると、急にトイレに行きたくなった。時間は9:30に差し掛かるところ。マズイ!慌てて授乳を中断し、トイレに駆け込む。流してもタンク用の水はまだ出たので一安心。

一息ついて、ベビー英会話に行く準備をしていると、先週出された宿題を一切やっていないことに気づいてしまった。あわわわ!と軽くパニックになるが、えいやとテキストを開いて大急ぎで塗り絵を塗りたくり、ハサミで切り貼りして仕上げる。所要時間およそ5分。布団もしまわずバタバタと家を出た。

 

英会話教室に着いたとたん、親子ともに手洗いを促される。今までは無かったけど、新型コロナウイルスの対策強化のためだとか。

教室に入ると、いつもは子供3人のところに2人加わって5人になっていた。担当していた先生が3月いっぱいで帰国してしまうとのことで、新任の先生も引き継ぎに加わって、教室の人口密度は一気に上がっている。息子はいつもどおり、絵本や歌を聞かされつつ、テキストをぐちゃぐちゃにしクレヨンとスタンプを食べたがった。スタンプの蓋を完全に口に入れてしまい慌てる一幕もあった。

 

終わってから、同い年の息子さんのいるママさんに話しかけられる。我が家の車のナンバーは仙台のままなのが気になっていたらしい。お話を聞くと、ご自身が新潟出身とのこと。確かに、関西弁ではないことが薄々気になっていた。ここは他地方出身の人があまりいないのかなかなか出会わないことや、実家への帰省が遠く大変だという話をして盛り上がった。

 

家に帰る道すがら、車で寝てしまった息子を抱っこして帰宅。12時までだった断水は無事に終わったらしく水道が普通に出たので、息子用のシーツを洗濯。私は冷凍パスタを食べた。

ゴロゴロしていると息子が起き出したので、うどんを温めて食べさせた。なんだかんだで完食してくれホッとする。先週あたりは急に食べムラがやってきてせっかく用意してもご飯を食べず困ったりイライラが募っていたが、やはりこうして食べてもらえるのは何より嬉しい。

 

食後は天気がいいので出かけることに。近所のショッピングモールマックに行って食事をした後、百均で食洗機洗剤用のスプーンと、ラッピング袋を買う。ラッピングは、先月、英会話教室で一緒の女の子のママさんから息子宛にバレンタインのプレゼントを頂いたので、そのお返し用だ。ホワイトデーの催事場に行ってみて色々と吟味する。今日、その女の子はミニーマウスのようなワンピースを着ていたのでディズニーの小さいお菓子セットを選んだ。予算より安く済んでしまうので迷っていたら、ディズニーのマシュマロも売っていたのでこれもセットで購入。

 

ついでに、モールの二階にある子育て広場にもいってみることにした。いつも遊びに行っているところで、おもちゃや絵本が沢山置いてあり、職員さんも常駐していてとても良いのだが、こちらも新型コロナの影響で3月いっぱいはお休みだ。しかし、広場自体は空いているので入るのは自由とのこと。

ものの見事に誰もいなかった。おもちゃも絵本片付けられているのでいつもの賑やかさが全くなく、ガラーンとしている。息子のハイハイの特訓のため、誰もいない広場で思う存分練習させる。後からお子さん連れのママさんがやってきたので少しお話をした。ウイルスの影響やら子供のことについてお喋りしていたが、連れてるお子さんを男の子だと思って話していたら女の子だったらしく大慌て。今後は気をつけよう…。

 

帰宅後、ホワイトデーのお返しとして、主人が以前買ってきたくまモンのハンカチもセットにしてラッピングする。気に入ってくれるといいな。

授乳していたら息子が寝てしまい、私も眠くなったので横になっていたら主人が帰ってきた。夕飯は手羽元のさっぱり煮を作って食べた。

 

お風呂に入りながら、家を建てるにあたって太陽光パネルの有無について考えた。