沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

30代男子でもなかなか出来ないことを小6男子がサラッと

相変わらず息子に授乳をねだられて目が覚めた。時計をみると8時だ。少しゴロゴロしてると、先に起き出した夫がつけたリビングのテレビが気になったのか息子は顔を離してドアの向こうに移動して行った。きっと「チコちゃんに叱られる」を見に行ったんだろうなーと思っていたが、なかなかテレビの音声が聞こえない。起き出したら全然違うプロ野球オープン戦の録画放送が流れてて、慌ててチャンネルを変えた。

チコちゃんに叱られる」は大好きな番組なのだが、関西に引っ越してからは本放送の金曜8時は違う番組がやっていることが多く、土曜朝の再放送がこちらでは本放送な気がしてくる。寝坊すると見逃しちゃうので気をつけなければ。

 

夫が朝ごはんにパンを焼いてコーヒーを淹れてくれた。食後は洗濯物をわっしょいと済ませる。夕方〜明日まで雨が降るらしいので、洗濯物は溜めずに洗っておこう。

その後は買い物に出かけがてら、新居の見学。内装もかなり進んでおり、今までは上がれなかった二階も見れた。階段を上がってすぐの場所に夫の書斎を設計したが、想像以上に広くて夫はご満悦だ。寝室も広く収納も多く、引っ越すのが楽しみになってきた。息子の部屋(暫定)は思ったより狭いが、クローゼットが大きいのでタンスなどはいらないだろうしちょうどいいかもしれない。後は身長がとんでもなく伸びてしまったら窮屈だろうか。そこらへんは流石に予想がつかない。

息子は室内が早々に飽きたようで、庭と隣の空き地で砂利遊びを始めた。私もうまいこと息子と新居が映るように写真を撮り、両親と妹に送る。一通り用事は済んだが、砂利が大好きな息子は全く帰りたがらなく、車に乗せるのに一苦労。暴れなくても一月後にはここに住むというのに…。

帰宅したが遊び足りないらしい息子は駐車場の砂利を拾いたがっている。夫を先に帰らせて、私は息子に30分ほど付き合った。明日は雨で外遊びできないだろうし。しばらくして満足したらしい息子を連れて帰宅。お弁当を買っておいたので、夫はすでに食べ終わっていた。息子にチャーハンを食べさせながら、私も期間限定らしいヤンニョムチキン弁当を食べる。ヤンニョムチキン、初めて食べたけど、甘くて辛くて、いい意味でスナック菓子的な味の濃さでご飯にあう。美味しい。

夫は外構屋さんと打ち合わせに行った。

 

食後、息子が眠たくなったのか授乳をねだってきた。しめしめ…このまま寝てくれよ…と息子におっぱいを吸わせながら昼寝の寝かしつけ。吸いながらウトウトし始めたので、昨日と違って今日は寝てくれそうだなぁなどと呑気に考えながら、帰ってきた夫が引越し業者とオンラインで見積もり打ち合わせするのを見ていた。カメラを家具一つ一つに向けて説明していた。

 

しばらく吸わせてようやく寝たっぽいので、息子を布団に移動させる。口を離した息子はそのまま寝てくれるか…と思いきや、パッチリ目を開けてしまい、そのままムクリと起きてリビングに歩き出した。おおおおお…マジかい…。まさかと思うが昨日に続いて今日も寝ないパターンか…?いやいや諦めるな!と部屋を暗くし、見積もりの終わった夫にも協力してもらって強引に寝かしつけを強行。アレクサに「赤ちゃんが寝る音楽をかけて!」とお願いし、その後はねだるままに2回ほど授乳を試みること2時間。…結局息子は寝なかった。唐突に自分の頑張り全てがバカらしくなり、諦めて電気をつけ、ずっと見てなかった「進撃の巨人」のアニメ最新話を見た。主人公がずっと自分を慕ってくれたヒロインに向かって大嫌いだったなどと発言する回で、今の自分の荒んだ感情と合間って心が凹んだ。後半は地震速報で中断されてしまったので、明日に改めてこの回を放送するらしい。

 

夫はジムに行き、私は息子の相手が疲れてしまったので、キッチンに引っ込んでPCをいじっていた。二次創作小説も書き進めたかったが、こんな心情じゃ進められそうにない。諦めて夕飯の準備に取り掛かる。途中、息子の喚き声に耐えられず、スマホをポケットに入れてイヤホンをつけた。自分の自由時間が少ないと人は心が荒むなぁと改めて思っていると、ラインに通知が来ている。妹から、昨日小学校の卒業式で花束を持った姪っ子と、その隣に何やらスマートな男の子がいる。なんとなんと姪っ子のボーイフレンドらしく、花束をプレゼントされたらしい。ヒューウ!しかし小6男子がスーツ姿で女の子に花束を贈るとは…30代男子でもなかなか出来ないことをサラッと!妹曰く、今はそういった好きな異性に素直に好意を示す、みたいなことは当たり前で、全然冷やかすことじゃないらしい。素敵だなぁ。私が思うに、今の親世代は恋愛結婚が多いのも関係している気がする。私も息子に「人には優しく、女子には特にスマートに」と教えたいが、そもそもの恋愛経験値が少なすぎるので自信はない。

1時間ほどで夫が帰ってきたが、そんなことを考えていたのと息子の相手疲れでほとんど無視した。

 

イヤホンでは「脳内でイメージを描けない人」のトピックスが流れており興味深く聴いていると、夫がなにやら騒がしい。人がせっかくひとりの時間を楽しんでるのに邪魔をするとは…とやや不機嫌気味に返事をすると、なんと東北地方でかなり大きい地震があったらしく、津波注意報が出ているらしい。え、さっきまで妹とラインしてたけど?!驚いてひとり時間どころではなくなった。

兄妹ラインですぐに安否を確認する。みんな無事で、避難などもしなくて大丈夫らしく一安心。特に宮城はコロナウイルスが急拡大して独自の緊急事態宣言、などとニュースが出ていたので大変だ。しかし、大事な姪っ子の卒業式が終わったタイミングなのが不幸中の幸いだ。

 

ニュースを見ながらご飯。今日は鮭があったのでホイル焼きを作った。玉ねぎの火の通りが甘く、辛いところがあった。次からはめんどくさがらずちゃんと事前にレンジで温めよう。

昼寝をしていない息子を早めに寝かしつけるべく、さっさとお風呂を済ませて家族3人で就寝。息子は案外すんなり寝た。いつもは晩酌をする夫も今日は疲れたのか早めに床についた。私はホッとしたと同時に目が冴えてしまいなかなか眠れず、スマホで最近ネタバレを解禁したシンエヴァンゲリオンの記事を読んでいた。驚くほど話がキレイに終わったと知って、興味がなかったのに俄然観たくなってしまった。