沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

万事何事もない1日でした。

目が覚めると起き出した息子が私の枕元に来て手でパタパタと軽く叩いてきた。授乳を要求するサインだ。その様子が可愛かったのでちょっと放っておいたら、うーん!うーん!と激しく要求し出したのでそのまま布団の上で朝の授乳タイム。

 

今日から夫は1泊の富山出張なので、何やらバタバタと準備をしている。私は夫の布団も上げて、あとは邪魔にならないように息子の世話をしていた。出かける時間になったらしいので息子とともに見送る。気をつけて行ってきてほしい。

息子と二人きりになり、それはいつのも日常と変わらないはずなのに、主人が今夜は帰ってこないというだけで何やら非日常が始まった気がして落ち着かない。とりあえずご飯だ!と思い、息子にピザまんを蒸して食べさせた。少ししか食べなかったので、今度はあんまんを蒸す。これはほとんと食べず、これじゃ朝ご飯が足りなかろうとしゃけご飯を用意したが、全く食べなかった。私はうっかり多く炊いてあるご飯があるのでそれを自分用の朝ご飯にしようと思っていたが、息子の残り物を食べたらお腹がいっぱいになってしまった。

 

天気があまり良く無いがとりあえず洗濯機を回した。回し終える頃には本格的な曇り空で今にも降り出しそうになってきたので、アレクサに降水確率を尋ねる。昨日、夫が注文したAmazonエコーが届いたので、我が家にはアレクサがいる。51%と微妙な確率だけど、降水量が微々たるものだし風もあるのでえいやと外干しした。

 

その後はいつものルーティンで子育て広場へ。今日の息子はいつもよりよく歩いていた。周りのお友達が歩いているのと、だんだんあんよのコツが掴めてきたのだと思う。職員さんも成長を一緒に喜んでくれてありがたい。

帰りに併設のスーパーでお酒を買った。今夜、息子を寝かしつけたら飲むのだ…ウヘヘ楽しみ。

 

家に帰ってから息子用にチャーハンを作った。息子はh手掴みで食べながらYouTubeで絵本の読み聞かせ動画を見ている。既存の人気絵本を使った動画なのだが、版権の問題やらクオリティの低さやらが気になって私はあまり楽しめない動画だ。息子は喜んで見ている。そのまま遊ばせて、私も昼ごはん。簡単にカップラーメンで済ませた。

息子は眠たくなったらしく授乳をせがんだので、しめしめ…と思い吸わせながら眠らせる。布団に移動して私も昼寝。

 

寝ている息子に急に思い立ち、伸びていた足の爪を切ってあげた。切り終わる頃に違和感を感じた息子が起きてしまった。遊ばせたり無事だった外干しの洗濯物を入れたり、後はゴミをまとめた。明日は燃えるゴミの日だが、いつもゴミを出してくれる夫が不在なので、夜のうちに出しておこうと準備をする。ゴミ袋2つをベビーカーに引っかけ、出すついでに外出。夕飯も外で済ます算段だ。

カラスに荒らされないようにゴミ捨て場に厳重にネットをかけ、お昼も行ったショッピングセンターへ。フードコートでちゃんぽん麺を食べた。息子は麺類が大好きなので取り分けたらパクパク食べる。私も息子の様子を見つつ美味しく頂いた。野菜が多くてボリュームがあり美味しかった。

イタズラし出す息子を宥めつつ買い物をして帰る。帰り道に少しだけ店外のイルミネーションみた。

 

帰宅してお風呂を済ます。息子を湯船に入らせて私はシャンプーをしていると、息子はお湯を手で掻い拍手をする動作を延々と繰り返していて、その様子が可愛くてなんだか笑ってしまった。

湯上り後は一緒にアイスを食べた。息子が再びYouTubeを見たがったので、お昼に見せた人気絵本の使用動画を探したが、…無い。履歴を探しても綺麗さっぱりチャンネルごと無くなっている。版権問題で消されたんだろうか。息子は状況が理解できないらしく少しかわいそうだった。

 

嫌がる息子歯を磨き、寝かしつけ。確実に寝たな…と思ったタイミングで私は起き出し、ビールとお昼に買ったお酒を飲んだ。最高に上手い。夫には「万事何事もない1日でした」とLINEした。