沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

「えーん」からの「ぎゅーー」

起きてルンバのゴミと庭のゴミとトイレのゴミをまとめる。

家の前の空き地の造成工事が始まって、今まで草ぼうぼうの空き地に捨てていた雑草や剪定した枝などをきちんと燃えるゴミに出さなくちゃいけなくなった。最近になってゴミまとめのルーチンに組み込まれている。

夫のコーヒーを入れて私は朝ごはん。息子はまだ寝てるのでそのままにしておいた。

 

9時近くになり息子が起きる。納豆ご飯を食べさせていたらアレクサとお喋りをしたがったので色々代弁してあげた。最近の息子はジャンケンがブームなのでアレクサにジャンケンを挑む。息子は上手に「ぐー!」「ぱぁー!」「ちょっきー!」と声を出していてアレクサもだいたい声を拾ってくれる。こりゃ一人遊びにいいや!と思い私は着替えて化粧をした。

 

ジャンケンに夢中の息子を着替えさせ、スイミングへ送り出す。私はその間に細かい用事を済ませて、PCを開き妹からの頼まれごとサイトの仕上げ。ライン公式アカウントのメニューアイコンから直にサイトの各ページへリンクを貼るのだが、Googleサイトで作ったページはURLが長いので入力エラーが出ないか昨日から不安だった。「文字入力数が超えています」とか出たらどうしよう…アイコンからリンクが貼れないから別の方法をイチから考えないと……とハラハラしていたがアッサリと設定できてホッとした。

全ての設定が終わったので明日起動しよう。

 

息子を迎えに行きがてら併設のショッピングセンターを歩いていると、向こうから制服を着た女子学生グループが歩いている。

ここ数日よく学生さんを見かけるのでテスト期間なのかもしれない。

女子たちはサラサラのロングヘアで短いスカートが似合っていて、マスクをしてても美人さんたちということがよく分かる。私の時代(20年以上前か)も短いスカートが流行っていて、先生や親からは顔をしかめられたものだが、この格好は今しかできないので大いに楽しむべきだと思う。変質者やチカンなど犯罪に巻き込まれる心配もよく分かるが、自分がかわいいと思う自信満々の格好をしていたほうがその心配は薄れる気がする。

 

スイミング終わりの息子とゲームセンターに寄る。今日も太鼓の達人でマイばちを持って高難易度のステージをクリアしている人がいて息子が魅入っていた。

 

お昼はちゃんぽんを食べた。近江ちゃんぽんというのがここの名物だと知ったのはこっちに来てからで、長崎ちゃんぽんとは違いスープが透明で鶏ガラの旨味が染み込んでいる。麺は若干細いストレート麺でつるつるしていて美味しい。息子とシェアして食べた。

 

その後はいつもどおり支援センターに寄る。赤ちゃんがいて息子が「かわうぃ〜ねぇ〜」と撫でていた。

手遊びタイムでは率先して一人で盛り上がっていた。

 

帰り際にマックのポテトを買う。スイミングに行くだけなのにお昼を食べたり息子とちょっとゲームをしたりジュースも買ったりで現金がどんどん減る。

 

外庭出ると夏のように暑かった。車に戻ると車内温度が31℃と出ていてビックリする。真夏が怖い。

帰ってからはスイミングの水着も一緒に今日の洗濯をした。昨日の息子は帰りの車でコテンと寝たので今日もさっさと眠くなるのを期待していたが、寝かしつけを試みるも結局寝ず、諦め気味に庭の水やりをした。ジョウロに水を入れて撒こうとしたらコンクリートの段差でスカートの裾を足にひっかけてしまい、盛大にコケた。膝を強打してしまいめちゃめちゃ痛いうえにコケた瞬間の絶叫を造成工事の作業員さんたちに聞かれてしまい恥ずかしい。痛さと恥ずかしさでウンウン唸るとなぜか息子が「えーーん」と泣くフリ?をしたあとに「ぎゅーー」と抱きしめてくれた。

 

なんて………

やさしいんだ………

 

息子の優しさに痛みと恥ずかしさは吹き飛んで心が温かくなった。しかし膝はしっかり擦りむいており家の中で絆創膏を貼った。内出血っぽくもなっていて痛みが不安。

 

洗濯物を取込みがてら、芝生に水を撒こうとまた息子と庭に出た。ホースの準備をしたところで庭の片隅で突然息子がワーン!と泣き出す。何だどうしたと近づくとお尻を抑えてワンワン泣いている。どれどれ、とオムツをチェックするとだいぶゆるいのが出ている。おっとこれは…と私も身構える。お尻がピリピリしてしまったのかもしれないが、以前こういったゆるいのが出ていたとき、どうやらロタウイルスだったらしく私に感染してひどい目にあった。

泣く息子をなんとかなだめ、家に入りトイレへ行ってオムツを替える。処理したあとは入念に手を洗い、以前作っておいた次亜塩素酸水スプレーで便座やホルダー、ドアノブも入念に拭いた。

 

息子は落ち着いたのか大人しくタブレットを見出したので、私はサッと芝生に水を撒いて晩ごはんの準備。

昨日仕込んでおいたキュウリの三五八漬けを出した。上手く浸かってはいるが、実家の母が作ったもののほうが美味しい。この差はなんだろうか…?

あとは豚肉を茹でてサバも焼いた。息子は食欲はあるらしくご飯はきちんと食べていた。前にロタウイルスにかかったときは食欲もなかったので今回は大丈夫だろうか。

夫が帰ってきたが晩ごはんは後回しにしてすぐに英会話スクールへ出かけていった。私は夫の分の夕飯をラップにかけてお風呂の準備。お風呂が炊けるまでアレクサとしりとりをした。アレクサはしりとりがめちゃくちゃ強いうえに聞き取りにくい単語は(うっ血、うんてい、など)認識してくれないので苦戦する。気づいたら時間が経ってたので息子を慌ててお風呂に入れた。

私は髪を洗うのを諦めて息子と一緒に上がり、そのまま就寝。

 

息子は明日もスイミングだ。お腹の調子が悪くならないといいな。