沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

あまりに綺麗に取れるので開発力にひたすら感心

朝になり、起きた息子から授乳を強請られる。昨日の夜に我慢してくれたので、布団の上で思う存分吸わせた。ある程度吸ったら息子は満足したのか、元気よくテレビを見始める。母乳からシフトさせようとオリゴ糖で甘く味つけた牛乳も飲ませる。息子は「ぃしぃー、ぃしぃー」と言いながら飲んでいる。美味しい、と言っている模様で、その様子が可愛くて夫とニヤニヤした。

 

夫は仕事へ行き、私と息子は朝ごはん。洗濯物を回して干し、その後はいつものルーティンで子育て広場へ。おもちゃとお気に入りの絵本を読んで遊ばせたあと、ショッピングセンターの文房具コーナーへ。マーカーで絵を描きたがる息子のため、水で消せるというマッキーを探しにきた。少し探すと、壁際に陳列されているのを見つけた。赤と青を選び、落書き帳も買った。

その後、お昼はちょうどよく食べるものが家になかったので、サイゼリヤへ。ランチとお子様セットを頼む。コロナ対策で注文は紙に書いて渡すシステムに変更されていた。粛々と対応し、私は息子の相手もしながら間違い探しにチャレンジ。パッとみただけでも書き込みが多い複雑な絵で、10個中2つがどうしても分からない。息子はお子様セットのコーンスープもポテトもミートソースも気に入ったらしくたくさん食べてくれた。残った分は私が食べてかなり満腹になった。食後のコーヒーを飲もうとドリンクバーで準備したが、息子がジュースをひっくり返してしまいてんやわんやで飲めないまま帰宅。

 

手を洗った息子に買ってきたマーカーを渡してみる。息子は楽しそうに思う存分落書きしていた。ペン先を触ったりテーブルにはみ出て描いたりしてしまったが、ウェットティッシュで拭くとすぐ取れた。インクに水に溶ける糊が配合されているかららしいが、あまりに綺麗に取れるので開発力がすげぇ…とひたすら感心した。

 

遊び終わった息子は眠くなったのかおっぱいを欲しがったので寝かしつけながら飲ませる。すっかり寝入ったら私も昼寝。今日夫は仕事が立て込んでるらしく帰りが遅いらしいので、のんびりと夕飯の準備をした。すでに出来ている炊き込みご飯とお味噌汁、後は挽肉と小松菜の玉子炒めを作った。

息子に夕飯を食べさせ、私も晩ご飯。食べ終わった頃に夫が帰ってきた。野球の日本シリーズをテレビで写してたけどソフトバンクの一方的な展開だったので見ないでいたら、「見てないじゃんw」と夫につっこまれた。

夫の夕飯が終わる頃に息子をお風呂の入れる。先に息子を上がらせて、後から私が出ると、息子は脱衣所の前で待ち構えていて、体を拭く私のパジャマを渡してくる。早く着替えろ!という意思表示なんだろうが、まだ下着もつけていないので息子を宥めながら急いで着替えた。

水曜日のダウンタウンを見ながら嫌がる息子の歯を磨き、布団を引いて寝かしつける。息子はまたおっぱいを欲しがったが、宥め続けてたら諦めて寝てくれた。