沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

拾った枯れ葉も石も食べる

朝、イヤーーーな夢を見て目覚めた。

あまりにイヤすぎて覚えておきたくないので書き留めるのを控えようと思うくらいイヤな夢だった。

きっと布団が少なくて朝方に寒かったから眠りが浅かったのが原因だろう。パジャマを新調してから寝る時にあったかいから油断して布団を減らしていた。今夜からはやっぱり毛布を増やそう。

 

隣に寝ていた息子が起きていた。イヤな夢はみたが現実の私には可愛い息子がいるじゃないか!と元気を出した。息子はおっぱいをねだったので起き出して授乳タイム。主人も起きてコーヒーとパンを用意してくれた。一緒にテレビを見ながら朝ごはん。

テレビでは新しく発売になったPS5のプレイデモをやっていた。コントローラーが超高性能で、多彩なバリエーションの振動をするらしい。いいな…やってみたいな…どこかでお試しできないかな…と思うが、コロナウイルスの影響で家電量販店での設置とかなさそうだなぁと思い残念がった。

 

主人はジョギングに出かけて、私は息子の洗濯物を回す。退屈らしい息子はしょっちゅう授乳を強請るのでウンザリしてしまう。開き直って授乳をしてるとそのまま寝てしまったので、その間に洗濯物を干した。

 

主人がジョギングから帰ってきたので、お昼は冷凍肉まんを蒸した。息子起き出してパクパクと食べる。食べる…が、やっぱりおっぱいが吸いたいらしくぐずり出す。おぉーーい、いい加減にしてくれ…とゲンナリしながら仕方なく授乳。その後は天気もいいので、退屈な息子を連れて近所の住宅展示場内にある公園に出かける。買ってから出番のなかった靴を履かせるが、結局芝生の上をハイハイしていた。持って行ったシャボン玉が気に入ったらしくずっといじる。その後も拾った枯れ葉を食べようとしたり、手についた石をボリボリ食べ出したりでてんやわんやだった。

 

一服したくなったので、マクドナルドへよってポテトと三角チョコパイを食べた。石を食べるくらいならちゃんとした食べ物を食べてほしい。ポテトがだいすきな息子はパクパク食べていた。

 

家に帰ると主人が新居の外構工事の見積もりを貰ってきてくれた。ギリギリ予算内に収まる計算になっているが、玄関側のシンボルツリーと庭側のウッドデッキはいらないんじゃないか…と個人的に思っている。シンボルツリーは来客用の駐車スペースを圧迫してしまうし、ウッドデッキは庭が狭くなってしまう。ここら辺は工務店の担当者さんと相談しようと思う。

 

息子の相手に疲れた私をみかねてか、夕方に主人も息子を連れ出して散歩に出かけてくれた。私はちょっと一息ついて、そのあとに夕飯のチャプチェを作った。前に生協で安売りしていたチャプチェの元が美味しかったので、以来ちょくちょく食卓にチャプチェが出る。野菜も肉もたっぷり取れてしかも美味しいという素晴らしい料理だ。

 

家族三人で晩ご飯。テレビでは「劇的ビフォーアフター」がやっていて、今まではなんとなく見ていたが家を建てる身になってみるととても勉強になる番組だと気付いた。

お風呂に入って息子を寝かしつける。左目にゴミが入ったのか目がゴロゴロするので、起きて目薬をさした。再び寝ようとしたら今度は寝室に蚊がいる。再び起きて刺された指にムヒを塗った。

 

目がまだゴロゴロしてたので指で擦ったら、ムヒの成分が目に入ったらしくめちゃくちゃ染みた。