沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

笑顔で快く貸してくれるご厚意に甘える

息子が寝ながら布団を剥いで寒がってないかと不安でなかなかグッスリ眠れなかった。起きたら授乳をねだってきたので寝っ転がりながら吸わせる。息子は来月2歳になるのだし、そろそろ本腰を入れて卒乳をさせたいが、号泣されたりぐずったりした時になだめるのが大変なのでなかなか取りかかれない。2歳になったら急に吸うのに飽きてくれたりしないかな…しないな。

 

起きて不燃ゴミをまとめ、夫にコーヒーを淹れて送り出す。息子と一緒に朝ごはんを食べ、腫れているので洗濯機を張り切って二回まわした。普通洗いととオシャレ着洗い。最近の息子は姿見に映る自分を見ながら踊ったり話しかけるのが好きらしく、着替えもせずに姿見の前にいる。私は洗濯が終るのを待ちながら、YouTubeでデヴィット・ゲッタやアリアナ・グランデのPVを見た。おしゃれで可愛くて魅入ってしまった。

 

洗濯も干し終わり、息子を車に乗せて公園に連れ出す。車の中でポケットに入っていた棒突きキャンディをあげると「ぁいしー、ぁいしー」とニコニコしながらボリボリ噛んで食べていた。君は飴を噛む派か。いつも行っている公園は幼稚園グループのママさんたちがレジャーシートを広げてピクニックをしていたり賑わっていた。息子は食べかけの飴を私に渡し、遊具そっちのけで砂を拾ってひたすら投げている(私はその様子を砂かけ小僧と呼んでいる)。後はローラー式の小さい子用の滑り台をひたすら滑ったり、用水路の金網から石を投げたりして遊んだ。砂場に誰かが置いたアンパンマンの砂場セットがどうしても気になるらしく、近づいて触ろうとするのでダメよダメよと諌めていたら、持ち主のママさんが笑顔で快く貸してくれた。なんていい人なのだろう…ご好意に甘えて少しかしてもらった。バケツとスコップとスプーン等が入っていて、子供が遊びやすい工夫がたくさんしてあるセットだった。来月の息子の誕生日プレゼントがきまったな!

しばらく遊んだところで、お昼も過ぎたので息子に帰ってご飯を食べようと帰宅を促す。いつもは嫌がるところを無理やり抱っこして車に押し込んでいるのでその覚悟をしていたが、案外あっさり受け入れてくれた。息子もお腹が空いているのかもしれない。帰りにスーパーによって、夕飯のおかずと、お昼用に五目ご飯のおにぎりを買った。そこかしこに安売りになってるおつとめ品が山のように積まれており勝手に心配になる。安くて品揃えも良く通路も広いスーパーなので万が一にも撤退などして欲しくないなと思った。おつとめ品のパンを買った。

 

帰宅してお昼ご飯。息子はオヤツのポテコと、買ってきたおにぎりを2個食べた。後はスムーズにお昼寝してくれ…と願いつつ、私もお昼ご飯。ストックであった四川風まぜ麺に、去年妹からもらった中国のきしめんみたいなのを追加で茹でてカサ増ししたものを食べた。このまぜ麺は前にも食べたんだけど、ソースの辛さ&多さのわりに麺が少なくてヒーヒー言いながら食べたので、今回は麺を追加したが正解だった。それでも辛かったけど。

食後に息子が眠くなるのを待っていたが、元気にテレビを見ている。授乳をねだるので吸わせて寝せようと思ったがあまりその気にならない様子。そのうちに私が眠くなってきたので、息子には布団の上でタブレットを見せ、私は横で布団を被って昼寝の体勢になった。私がウトウトと寝ても息子はひたすらYouTubeを見ており、気づけば夕方の4時になっている。こりゃ寝ないか、夕飯直前で寝ちゃうパターンか?と半ば諦めていたが、その内自分で布団を被って寝始めてくれた。私は逆に眠気が覚めたので、起き出して食洗機を回し、少しだけ母親に電話した。今日は黄砂がひどいらしいけどそっちはどう?と聞かれ、だから腫れているのに山のあたりがモヤがかかって見えなかったのか〜と合点する。

夫のお下がりで借りているPCを立ち上げて、この日記と趣味だった二次創作小説を書いた。3年ほど前は熱心に書いていたが、ここ数年は結婚出産育児と引越しで忙しく全く手をつけてなかったけれど、最近急にムクムクと創作意欲が湧いてきた。脳内ではすでに完成してるのに、いざ文章に起こしてみるとなかなか難しくそれが面白い。過去の作品はありがたいことにPixvで沢山の方に評価を頂いたから、今書いているののクオリティが低くて創作元の愛が薄れたと思われないように頑張らねば。

 

5時を回ったところでご飯を炊き、夕飯の準備。味噌汁を作り鯖を焼いて、昼間におつとめ品で買ったイカシュウマイも温めた。のんびりしてたら7時も過ぎたので、息子を起こそうとするが爆睡しており、夫は最近繁忙期で仕事が立て込んでるらしくまだ帰ってこない。私一人で先に夕飯を済ませ、テレビで「有吉の壁」を見た。面白くて音量をあげたら息子が起きてきて、夫も帰ってきたので二人の晩ご飯。夫は鯖を焼く匂いが臭い臭いと言っていた。息子はイカシュウマイの味が気に入った様子。

後はさっさとお風呂を済ませ、毎週楽しみにしている「水曜日のダウンタウン」を見る。今週も面白くてゲラゲラ笑う。見ながら息子と自分の歯を磨き、布団を敷いた。

 

息子を寝かしつけつつ就寝。相変わらず息子が掛け布団を剥いでないか気になって寝付きが悪かった。