沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

最後の妊婦健診後は糖の件を頭の片隅に追いやる

今日は健診の日。

順調なら、こちらでの健診は今日で終了となり、あとは紹介状を書いてもらって里帰り先に転院になる。とりあえず尿糖が出ないように飲むヨーグルトは控えて、鮭のおにぎりを作って食べた。出掛ける準備をして病院へ。

 

待合室でうっかり眠くなってウトウトしてるうちに名前が呼ばれる。毎回ハラハラの尿検査。昨夜から甘いものは控えているのできっと大丈夫…と思っていたが、看護師さんから「今日の朝、甘いもの食べた?」との指摘が。とうとう尿糖が出てしまったらしい。前日から今日の朝まで甘いものは控えていると伝えたけど訝しげだ。経過観察と言われたけどなかなかにショック。何より最近は甘いものが食べたすぎて控えられる自信がない。

 

もう一つの懸念は、2週間前に指摘された逆子だ。指導通りに右を下にして寝たり姿勢に気をつけていた。出来れば直っていてほしいと思いながらエコー健診へ。先生の触診では「うーん…まだ頭が上かな?」と言われてしまい、あーマジかーとちょっとガックリしていたけど、いざエコーを当てると「あれ?お尻だ!」とのこと。どうやら丸くて固いから先生がお尻を頭と勘違いしたようで、赤ちゃんは上手いこと頭が左下に移動していた。思わずお腹に向かってよーしよしと褒めた。

成長の早さも大きさも標準で、内診でも何も問題無いと言われ安心。あとは紹介状を用意してくれるとのこと。「頑張って元気な赤ちゃんを産んでね」と励まされ送り出された。

 

会計を終えて外に出る。途中で駅前のパン屋さんに寄った。ここは型落ち品のパンが売っていて、いわばアウトレットだ。食品ロスを極力無くすためかラインナップはかなり限られているけど、ドーナツが50円、菓子パンや惣菜パンが70円〜100円とかなりお買い得。おやつにドーナツとりんごのパンを買った。尿糖のことは頭の片隅に追いやった。

 

アーケード街を通りながらお昼時だしランチでも、と店を見繕っていると、途中で小さな中古品店を見かけた。向かいにかなり大きめのハードオフがあるので存在に気がつかなかったが、店先にベビーシートやベビーカーがどっさり陳列してあって、まだまだ使えそうなのに値段も手頃。ほほう…と眺めていたら、必要なので週末に買いに行こうと考えていたベビーラックが折りたたんで立てかけてある。これは…!と思い値段を確認したいが、奥に置いてあるので値段が見えない。店員さんに声をかけて、商品を取り出して見せてもらった。

リクライニングも車輪も上下スライドも問題なく、目立った傷や汚れも無い。カバーは取り外して洗えるとのこと。値段は3900円だが、今はセール中なのでさらに30%オフになるらしい。買ってしまおうか!とも思ったが、大きな荷物なので徒歩ではとても持って帰れない。とりあえず許可を頂いて写真だけ撮り、主人に相談してみようと、店員さんにお礼を言って店を後にした。

 

ベビーラックが気になりながらも、改めてランチのお店に入ることに。そういえば前にパステルのレストランを見つけたので行ってみることにした。なめらかプリンで有名なパステルだが、10年ほど前は東北に進出してショッピングモールやロードサイドにお店があったのに、その後次々撤退してしまって食べれなくなっていたのだ。

里帰りしたら食べれなくなるし!と思い入ってみた。

 

お昼時なので主婦の方々がママ友ランチをしている。私は窓際の席に案内された。前菜とパスタ、ドリンクのセットにデザートのプリンを注文。どれも美味しい。夜はお酒のメニューも豊富みたいで羨ましい。主人に先ほど撮ったベビーラックの写真を送ると、「まうごつよかね!(熊本弁でとても良いね)」のスタンプが返ってきた。週末に二人で実物見に行くことにした。

 

帰宅してからおやつのドーナツ食べる。その後、実家に電話。こちらでの診察が終わったことと、里帰りの予定を話し合う。母はしきりに「あんた、体は大事にしなさいよ。もうあんまり遠くに出掛けちゃダメよ」と釘をさす。どうやらこのあいだ石垣島に行ったことを苦々しく思っているようだ。

私のSNSを見た妹からリークされたようで、まぁ私は無事に帰ってこれたし適当に流していた。しかし、妹は過去に第二子妊娠中に切迫流産で1ヶ月入院していたが、その後に申請した保険料がだいぶ返ってきらしくディズニーシーに行っていたぞ。それも私と同じ妊娠8ヶ月ごろに。インディージョーンズのアトラクションも乗ってたぞ…それに比べれば水牛車なんて穏やかなものだろう。

 

仕事から帰宅した主人に、エコーの写真を見せ、ベビーラックの話をした。写真はかなりはっきりと顔が見えていて喜んでいた。

石垣島に行ったことが親にバレたことを伝えたら笑っていた。