沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

ベビーラックと粉瘤の暴発

朝起きたら、主人が頭が痛いといって熱を測っていた。

インフルエンザも流行っているので風邪のひきはじめだとちょっと、というかかなり心配だ。熱は無いようだがスポーツドリンクを飲んで再び布団に潜り込んでいた。私はBSで朝ドラの再放送を見ながら朝ごはんのおにぎりを食べる。

 

しばらくして主人が起き出してきた。体調はそこまで悪くないようだが朝ごはんはいらないとのこと。心配していたが「…二日酔いだなぁ」の一言で心配が一気に冷めて代わりに安心した。

 

今日は先日、中古店で見かけたベビーラックを二人で見に行く。主人から見ても問題ないならそのまま購入しようと、店まで歩いて行った。中古品なので売り切れてしまったらそれまでだなぁと思っていたけど商品はまだ残っていて一安心。店員のお兄さんに再度みせてもらって、機能も問題ないしそのあとダメになってしまっても3000円以下の値段ならさして惜しくはないので購入することに。アーケード街にある店舗で駐車場が無いので、支払いだけ済ませて置いておいてもらって、後から取りに行く事にした。

 

ベビーラックもとりあえず無事に手に入ったので、ついでに100均で細々とした物を買い、遅めのランチをすることに。アーケード街をぶらついてたらランチメニューの黒板が出ていて、店は階段を登った年季ある喫茶店らしい。面白そうなので入ってみた。

店舗は昔ながらのインテリアで、近年のお洒落なカフェとは一線を画している。テーブルにはシュガーポットと醤油の瓶、ごま塩が備えてあって、メニューはコーヒーや軽食の他にも「サバ味噌定食」「しょうが焼き定食」なんかもある。主人は大エビフライ定食、私はフライ定食を注文。しばらくして出てきたのは、ライスとお味噌汁に、揚げたてのフライが乗ったお皿。私の方にはエビフライ、サバフライ、コロッケの3種。サクサクして美味しい定食だった。セットで頼んだコーヒーも美味しい。しかも定食は700円くらいとリーズナブル。なかなかいいお店を見つけた。

 

食後は私がさきほどのお店にベビーラックを取りに戻り、主人は車を取りに一旦帰宅。アーケードを抜けて道路の前で待っているつもりでいたら、店員さんがわざわざ運んでくれるとのこと。3000円以下の買い物でそこまでしてくれるとは有難い…。他にも子供服やおもちゃが中古で安く売っていた店なのでこれからもお世話になりたい。

 

帰宅後は大相撲や大坂なおみ選手の中継をみた。夕方に主人が急にホームセンターに行くと言い出す。ヤフオクに出す商品の梱包材を買いに行くとの事だったので、私もベビーバスの代わりになるタライを見たいのでついていった。タライは円形のものから、底に水抜き穴がある野菜洗いの業務用まで沢山あったが、やはりベビー専用じゃないのでどの大きさが最適か全然よく分からない。あーだこーだ吟味しているうち、ベビーバスは専門店で買っても1000円以下なので後々そっちで買うことに。主人は目当ての梱包材を手に入れて満足した様子。

 

帰ってきてテニス中継の続きをみた。大坂なおみ選手が優勝して二人で盛り上がる。

夕飯は冷凍の鳥ささみひき肉を解凍してつくねを作った。卵を入れて混ぜたらテクスチャが柔らかくなりすぎたけど、海苔を土台にして焼いたら上手く形成できた。タンパクな味なので主人は「これ、豆腐?」と聞いてきたけど鶏肉だよと伝えたらふーん、と言いながらも残さず食べてくれる。主人は食卓に何を出してもとりあえず残さず食べてくれるのが良い。

 

ここからお風呂でちょっと衝撃的な出来事。

脱衣所で服を脱いだら、背中に昔からある粉瘤がさらに大きくなっている気がする。赤みは無いのだが、触ってみるとちょっと痛みを感じた。膿でも溜まっているのかとちょっと強くつまんでみると、膿が壁に付くほど勢いよく吹き出してビックリ。慌ててティッシュで綺麗に拭ったが、粉瘤特有の臭いがキツい。

とりあえず膿は出てこなくなるまで全部絞り出した。粉瘤は手術をしないと完治しないけど、炎症とかも無いので今まで病院にもいかず放置してしまった。そうこうしてるうちに妊娠して手術どころではなくなってしまったので、これならもっと早く手を打っておくべきだったとちょっと後悔。経験上、粉瘤に膿がたまるのは年単位の時間がかかるので、あと数年経ったらまた対処しようと、今回はオロナインを塗って応急処置をした。

 

お風呂上がりに「粉瘤 放置」で検索。癌化など滅多にしないと知って一安心。

そのあと、粉瘤絞り出し動画とかを見て一人でゾワゾワワクワクしてから寝た。