沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

涙もろくて辛味が苦手

今朝はドラマで泣かされてしまった。

 

平日の朝はNHKの朝ドラ(まんぷく)を主人と見ている。今日は主人公夫婦の子供たちが親の職業でいじめられて帰ってくるというツラい展開で、子役の演技の上手さも相まって私はグスグスとティッシュで涙を拭う。しかし主人は予想通りの展開だったらしく、「子役はオーディションで泣きの演技を重視して選出したんだろうね」など、なんとも冷めた反応だ。

 

そもそも、主人はビックリするほどドラマなどのフィクションに没入しない。私は昔からアニメや漫画、ドラマが好きで馴れ親しみすぎて没入しまくってるのに比べて、主人はフィクションを見るときは『話の面白さ』のみを純粋に追っていて、登場人物に共鳴することはない模様。そのドライさに度々驚きつつもハッとさせられる。

 

ちなみに主人から見ると私はかなり感情屋で涙もろいタイプらしい。そういえば、主人の地元である熊本が被災した時、その頃まだ友人関係だった主人が自身のiPadにあるステッカーを貼っていた。手書きのくまモンと、『がまだすばい』とメッセージが書いてあるステッカーだった。気になって訊いてみると、高校時代の有志が作ってくれたステッカーで、『がまだすばい』は熊本弁で『頑張る』の意味とのこと。そのメッセージと、ちょっといびつなくまモンに、故郷を思う同級生と自分も東日本の震災で故郷がかなりのダメージを受けた経験を重ねてしまって私は泣いてしまったのだ。唐突に泣き出した友人(私)に主人はビックリしていた。

 

朝ドラの後は主人を送り出して、朝ごはんにパンを食べた。洗濯を済ませて、生協の宅配を受け取る。来月から私が里帰りするので生協の注文は一旦休止するので今回で注文は打ち止めなのだが、休止連絡が直前だったので新規のカタログが届いてしまった。とりあえず目を通してみたら、ずっと注文したかった麦茶がラインナップされている。よく見てみると1ヶ月のうち第4週にこの商品は掲載されるらしい。惜しかったが休止を取り消すのも面倒なので諦める。

その後は昼寝をして、安納芋を焼いて食べた。ホクホクして美味しく焼けた。

もうちょっと小腹が空いていたので、お義母さんから大量に頂いた海苔を消費しようと韓国のりを手作りしてみることに。片面にごま油を薄く塗って、塩をパラパラとふったらフライパンで片面を5分ずつ弱火でじっくり焼く。両面を焼くのに10分かかってしまうので、途中からフライパン2台で挑んだ。

湿気りかけて赤く変色し始めていた海苔だったけど、色も復活してパリパリと仕上がり美味しく出来た。

 

今夜は主人が前の職場の同僚さんと町田で飲み会だというので、夕飯を準備しなくていい日。外食も面倒なので、せっかくだし一人暮らしの頃を思い出し雑な食事をしようと近所のセブンイレブン蒙古タンメン中本のカップ麺とベビーチーズ、あとネットでおいしいと話題のチーズデザートを買ってきた。

蒙古タンメンカップ麺は好きなのだが私には辛すぎるので、チーズをのせてまろやかにして食べる。妊娠してからはさらに辛味が苦手になってしまったので、今回は牛乳も足した。ねっとりとしたまろやかなスープになって美味しかった。ご飯まで足して食べてしまった。

お腹がいっぱいになったので横になってたら主人が帰ってきた。お酒を買ってきて一人二次会を始めたので、私もチーズデザートを食べた。評判通りにおいしい。これで100円以下でカロリーも低いとは嬉しい。また買おう。