沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

次に渋谷に行くのは何年後になる

左足ふくらはぎの激痛で目が覚めた。こむら返りだ。

 

あまりの痛さに顔を歪ませて唸っていたら、私の異常を察した主人が目を覚ました。足をつった…!と言うと飛び起きて私の足を抑えて楽にしてくれる。しばらくして痛みは引いた。

妊娠後期は足がつりやすいときいていたけど、私はつま先をつることはあってもふくらはぎが痙攣するこむら返りは生まれて初めてだった。「これが…!」と未経験ゾーンの痛みがいつまで続くのか焦ったけどもすぐに引いてよかった。

ラソンが趣味で足のトラブルに慣れている主人に感謝した。

 

そんな主人は朝からちょっとランニングしてくると準備をして元気に外出。私はワイドナショーを見ながら朝ごはんに納豆を食べた。そのあと洗濯機などを回しているうちに走り終わった主人は元気に帰宅。最近は走るタイムが早くなったらしく結構すぐに帰ってくる。

今日は前々から吟味していた抱っこ紐を買いにデパートへ行く予定になっている。結婚祝いに叔母から頂いたデパート商品券をとうとう使う時が来た。私は二子玉に行くつもりだったけど、主人は渋谷まで足を伸ばしたいらしい。スポーツ用品を見たいそうだ。せっかくだから行くことに。

バスで溝ノ口に向かい、田園都市線で渋谷へ。

 

いつ来ても人でごった返してるスクランブル交差点を抜けて、道玄坂からセンター街へ。そういえばお昼がまだだったので、熊本ラーメンの名店『桂花』でラーメンを食べる。

食後はスペイン坂を通って(実はスペイン坂を初めて通ったので、なんだこのオシャレな道は…とビビっていた。のちにあそこがかの有名なスペイン坂だと知った)主人お目当てのゼビオスポーツ向かう。途中で若い女の子たちが大行列を作っていたので何事だ?!と思ったら、台湾発のタピオカミルクティの店だった。

 

ゼビオスポーツでは特にすることもないので私は座っていたり子供用のスニーカー見たりして時間を潰した。ゼビオは福島で創業した企業なので、こんな都心の一等地に先進的な路面店が…と勝手に感慨にふけっていた。

主人は見るだけ見て、結局買わずに出てきた。それでは本来の目的を果たそうと、抱っこ紐を買いに張り切ってデパートへ向かう。事前に調べたら目星のブランドは大体のデパートで買えるようなので、とりあえず目に付いた西武デパートへ。しかしラインナップが少なく、次に東急百貨店へ行ってみるとコラボ品しかないと言われ、結局再び道玄坂を上って東急百貨店の本店へ。ここでようやく購入できてホッとする。

 

歩いたらちょっと疲れたので、どこかでお茶でもしようと目に付いたスタバに入る。しかし満席だったので諦めて、少し歩いてドトールへ。ちょうどタイミング良く空いた席に座り、ケーキを食べながらお茶をした。

出入り口近くの席なので往来が見える。渋谷はどこも混んでいるし、いろんな人がいるけど人がいる過ぎるせいか悪目立ちということが無いように思う。中学生っぽい女の子が向かいのカラオケ屋に入っていった。私も主人も進学から就職まで地方出身なので、渋谷での出来事なんてテレビやメディアの向こうの世界だった。私たちの子供は都心にほど近い場所で育つわけで、それってどんな気分なんだろうか。私たちが子供から学ぶこともきっと多いんだろう。

 

そんなことを考えていたら、隣の席の老夫婦(ご兄妹かも)がちょっと揉め出した様子。会話の節々に「裁判所」「差し押さえ」など不穏なワードが聞こえてきたので、休憩もそこそこに店を出て帰宅することに。

渋谷駅は相変わらず混んでいた。ホームで特急を待ちながらハッと「私がこうやって自由に渋谷に来れるのって今後は年単位で無いんじゃ?!」と思いつく。もっと渋谷を噛み締めればよかった…と若干後悔しながらも帰路についた。

 

家に帰って大相撲も中継を見たら玉鷲関が優勝した。NHKで速報も出た。おめでとうございます。

その直後にPCをいじっていた主人が急に声を出した。何事かと思ったらアイドルグループの嵐が活動休止とLINEニュースの通知がきたらしい。再びNHKで速報が出た。

相撲中継後のニュースでもトップで扱われて、さっき行ったハチ公前で若い女の子がインタビューされていた。「あ、ここさっき行った!」と反応してしまうのは田舎者ゆえである。