沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

お寿司も食べたい。猛烈に。

今夜は主人が労働組合の忘年会らしく、夕方ごろには出掛けてしまった。

 

なんでもホテルでディナーだとか言っていたので心底羨ましい。羨ましかったので、私も夕飯は外に食べに行くことに。徒歩圏内の回転寿司に出掛けてみた。

 

週末だけど、夜の9時近くだし、1人ならカウンターが空いていれば通されるだろうと思って出掛けたが、どうやら甘い見通しだったらしい。入店した時点で待合室にはかなりの人数が待っている。発券機で表示された待ち時間は45分。ベンチに座って待っていることに。

想定より早く、30分もしないうちに番号が呼ばれて通された席は、カウンターではなく広いテーブル席。混雑のなか広々とした席を使うのは引け目を感じるけど、通されたものは仕方がない。遠慮なく広々と使わせてもらう。

 

回転寿司が好きで、昔から一人でもよく行く。自分の中で絶対に食べるメニューは決まっている。えんがわは2皿以上、味噌汁か茶碗蒸しもオーダーする。蒸しエビ、サーモン、アナゴも欠かせない。ウニが大好きだけど、最近の安い回転寿司だと定番メニューになかったり売り切れてたりする。今回は売り切れで残念。

お寿司のシメはだいたいコーン軍艦。自分でもなんでか知らないけど、このコーン軍艦が好きだ。薄甘いコーンにあえてあるサラダソースと、シャリと海苔のハーモニー。他の料理では再現できない。沢山は食べれないけど、一皿は絶対欲しい。

何より、回転寿司で楽しみなメニューはフライドポテトだ。家族連れをターゲットにしているところだと、特にこのフライドポテトに力を入れている気がする。どこもやたらとクオリティが高い。

ここの回転寿司も、衣で包まれたポテトが揚げたてで出てきた。もちろん熱々で美味い。美味い美味いとどんどん頼んでパクパク食べているうちに、満腹になったので切り上げて帰宅。

流石に10時過ぎになっていたので、さっきまで大勢いた待っている人も少なくなっていた。

 

満腹感でぼんやりしながら家にいると、主人が帰ってきた。お土産でクッキーとバームクーヘンを持ってきてくれた。くじで当たったらしい。忘年会の感想を聞いたら、楽しかったけど料理の量が上品で足りなかったとのこと。帰り際にコンビニでほうとうを買ってきてシメに食べていた。

私は満腹で眠くなってきたので、さっさとお風呂に入って就寝。二日連続で食べ過ぎているので体重増加が怖い。