沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

並び方が分からないのでみんな何となく並ぶ

ボヤボヤと起き出した。

すでに夫と息子は起き出してテレビをつけたり何やらゴソゴソとしているが、私はさっぱり治らない四十肩のせいで眠りが浅く、ただでさえ朝が苦手だというのに起きるのが毎朝とてもツライ。

 

それでもどうにか起き出し、息子のオムツを替え、主人にコーヒーを淹れ、ゴミの日なので燃えるゴミをまとめた。

主人を見送り、息子に朝ごはんを食べさせ、終わってから私もご飯。今日はベビー英会話の日なので、いそいそと準備をして車で出かけた。

 

新型コロナの影響で休講だった分の補習日だからか、今日の生徒は息子しかいなかった。前もこういうことがあり、2度目のマンツーマンレッスンだ。ほかに生徒さんがいないのでかなり自由にやってもらった。息子は愛想がよく、笑い上戸な性格なので先生がしてくれるアレやコレやに反応良くニコニコとするからか、先生も可愛がってくれてありがたい。

 

ガッツリと英語で歌い遊び、お菓子を頂いて終了。先生にお礼を言って帰る。お昼は道すがらにあるマクドナルドで済まそうと寄ったら、店内もドライブスルーもかなりの混雑だった。みんな持ち帰って食べるらしく、注文カウンターがかなり混んでいる。しかも、最近はソーシャルディスタンスを保つことが求められているので、間隔を空けて並ぶので列の方向がよく分からない。みんな何となく並んでいる。私も息子を抱っこしながら何となく並んで注文した。子供用の椅子を借りて、店内で食べる。息子は1歳になり、そろそろ揚げ物も解禁だろうと最近は私の注文した分のポテトをちょっとずつ与えている。息子もフライドポテトはお気に入りらしくよく食べる。ポテト好きは完全に私の実家のDNAだな。

 

帰宅後は手を洗わせ、ポテトだけでは足りなかろうと野菜のお粥を温めて食べさせた。息子は疲れたのか、ご飯の途中で椅子に座ったまま寝てしまった。ご飯は中断し、そのまま寝かせた。