沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

ゆっくりとカニをほじる(妊娠超過7日目)

お腹が良く張るんだが、なかなか10分以内の間隔にならない。

トイレに行っても、薄い出血は続いてるんだがどう見ても破水じゃない。

お産は牛歩ながら進んでいる傾向はあるが、なかなか決め手に欠ける。まだまだっぽいなぁと思いながら、明日の朝には入院することは決まっているのでどんと構えているしかない。

しかし、そうは思っても流石に不安な気持ちは消えないので主人にラインで吐露すると、経産婦の友人にアドバイスを求めたらしく、マタニティビクスで身体を動かすといい、と返信が。

ここで私に共感して慰めてくれるような性格だったら、主人は今頃とっくに別の女性と結婚してただろうな…と思いながら、とりあえず感謝してYouTubeで検索してみた。

桃太郎の曲に合わせて体を動かす妊婦向けエクササイズを見つけたので試してみる。確かに下半身の血行が良くなり、酷い恥骨痛も緩和された気がする。

 

夕飯は先日、母が買ってきてくれたカニだった。ヒラツメガニという種類で、通称Hガニというらしい。甲羅にHに見える模様があるからだとか。

小さいが身が詰まって味が濃く美味しいカニだ。無言でほじほじして身を取り出して、溜まったところで醤油をかけて一気にかきこむ。美味すぎる。

育児が始まったら向こう10年はカニ1杯をゆっくりほじることも難しくなるだろうから貴重な時間だと思って楽しんだ。

 

21時くらいになってからなんだか調子がおかしい。下腹部が重い痛い。

なんだか妙な予感がするので、お風呂は控えてそのまま寝ることにした。どうしたって明日から始まる入院と出産に備えなきゃいけないのだ。両親と明日の朝の確認をして就寝。

 

【その後の顛末】

夜中の2時半に破水してそのまま入院〜出産しましたとさ。