沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

結論は、お利口さんだから。

主人は今日、会社の健康診断があるので少し遅れて出社していいらしい。

なぜか私ものんびりしてしまい息子のオムツを替えたりあやしたりしているうちに主人はさっさと出かけていった。

 

明日は待ちに待った新しい冷蔵庫が来る。

電源を落として中身を一時的に外に出しておかなきゃいけないので、配達に来た生協の人に「発泡スチロールのケースを借りててもいいですか?」と頼んだところ、快諾してくれた。ありがたい。

 

ライフワークになりつつあるメルカリ出品だが、兄からもらって以来ずっとしまってあったゴルチエ のブーツも出品してみるかと棚から取り出した。…が、臭い。カビ臭い。本革製にも関わらず何の手入れもしないまましまってあったのだから当然といえば当然だ。ベランダの日陰に置いておいたが、何の意味も無かったようでカビ臭さは全然取れない。

思わず「革靴 カビ臭い」で検索してみると、取り除くためには相応の道具と手間が必要なようだ。当たり前か。そんな手間をかける必要もないだろうと思い、処分する決意が固まった。紙袋に入れてゴミにする。

 

息子が昼寝をしている間は手持ち無沙汰なので、何か暇つぶしにとHuluでラインナップを確認。アニメ「ワンパンマン」を何となく見始めたら面白くてハマってしまった。WEB連載時にもちょっと読んでたのだが、アニメの方がサクサクと話のテンポが良くていい。かなりの登場人物が出てくるのに、全部個性的でインパクトがあるのが素晴らしいと思う。無気力なギャグも笑えるが、暴力描写がたまにエグく感じる。以前はそうでも無かった気もするけど、出産してから余計に暴力的なものに敏感になってしまった。

 

夕飯は生協で頼んでいた鶏肉があったので照り焼きチキンにした。

健康診断を終えた主人はちょっと疲れたのか、食後は横になって寝ている。息子をお風呂に入れようと声をかけるもどうしても眠そうだ。まぁ自分一人でも入れられるからいいか、と準備をしてエッサホイサとお風呂にする。お風呂の途中で主人が起き出し、出るときに声をかけて、と言い出したので息子の湯上げはお願いした。罪悪感を感じて眠気が飛んでしまったのかもしれない。

 

こういう時、私は特に主人に腹が立ったりはしないなぁ、と改めて思う。人に頼んでなかなか取り掛かってくれなくイライラするより、自分で出来ることは自分でした方が早いし、息子とお風呂に入るのは楽しいし。あれもこれも、最終的には『息子がお利口さんだから』できることだなぁと改めて感じる。夫婦ともに息子に感謝しなければ。