沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

ユーザビリティ特化型モンスター

起きる⇨主人にコーヒーを入れる⇨息子のオムツを替える⇨ゴミをまとめる⇨授乳⇨私の朝ごはん⇨洗濯

今朝も一連の流れを終えて息子をあやしながらのんびりタイム。

 

主人の異動はほぼ決定となったようで、私もじんわりと覚悟が決まってきた。天気予報でも滋賀方面をチェックしてしまう。彦根は一度行ったことがあるけどいい思い出しかない。あと、最近忘れてたけど私は石田三成が好きなのだ。こうなったら石田三成主演の大河ドラマ誘致を応援したいと決意した。

 

お昼前に授乳していたらダスキンの交換がきた。「直前に使いまくって思いっきり汚してください!」と言われているので張り切って汚しておいたが、まだ足りないようで、「室外機とか窓のサッシとかジャンジャン拭いてください」と言われた。よし、来月までさらに頑張って汚そうと決意する。

 

洗濯物を片付けていると、視界の隅に何かいる。見てみるとクモが壁にいた。ここに住み始めた時から、夏になると黒くて小さいクモが部屋に出てくる。見つけるとウェットティッシュで掴んで退治している。私が退治できるギリギリの大きさだ。「クモがいるんだけどどこから入ってくるんだろ?」と主人に言うが、主人は遭遇したことがないらしくいまいちピンときていないようだ。

 

お昼に授乳しながらBSで「おとうさんといっしょ」をなんとなく見てみた。指あそびが鬼のように難しくてビックリ。そのあと流れでTVerにアクセスし、評判だという「監察医 朝顔」も見てみた。時任三郎のじぃじぶりがいい!との評判らしいが、なるほど確かにいい。

 

午後になり、急に帽子が欲しい!という欲望に駆られた。ツバの広いハットは持っているんだが、買ってからだいぶ経つのでくたびれてきているし中のワイヤーもボロボロだ。しかし私は頭が大きく、自分に入るサイズの帽子になかなか出会えないので我慢して使っていた。試しに「ハット レディース 大きいサイズ」で検索をかけると、数年前はさっぱりヒットしなかったのに今はどんどん見つかる。大きいサイズに強化した専門店まである。なんていい時代になったんだ…と噛み締めながらアレコレ品定め。63cmのビッグサイズは人気なのか生産数が少ないのか、気に入ったデザインのものは全色売り切れになっていた。一度いいデザインを見かけてしまうと、ほかに妥協できなくなる。このデザインが再入荷したら連絡くれるシステムとかないのかな…確か…ZOZOにはあるよな…と思いながら調べ続けていたら、この専門店はZOZOにも出店している。再入荷のお知らせをしてもらおうと商品ページを見たら、なんとこちらには在庫がある。しかもセール品で他のストアより安い。うおおやった!と喜び勇んで購入した。

ZOZOは在庫管理がきちんとしているしページも見やすく買いやすい。前職がアパレルECサイト管理だったので、ZOZOのユーザビリティを徹底重視したやり方は他には真似できないし客が理想とするサイトの姿なのでモンスターのようだと思う。業績の悪化やら社長の言動やらばかりが話題になるけどサービスが停止したら困る人はたくさんいそうだ。

 

息子がなんとなくグズっているので、気分転換に買い物に出ることにした。生協で買ったひき肉があるので今日はハンバーグだ。野菜も安くなっていたのを買った。パン売り場の見切り品コーナーにあったレモンパンケーキを買う。さわやかで美味しかった。

 

息子が眠そうなので寝かしつけていたら自分も一緒に寝てしまった。起きたら夕方だったので野球中継をつけ、ハンバーグを作って食べる。今日は主人が英会話スクールに寄ってくるそうなので帰りは遅くなるとのことなので一人で夕飯。食べ終わってお風呂の準備をしても息子はスヤスヤ寝ている。起こすのも悪いのでのんびりとした。

起きてから一人でお風呂に入れ、着替えて世話をしているうちに主人が帰ってきた。早々にエアコンの送風に関して何やら意見があるらしくブツブツ言っている。子供の世話を手伝わず好きな時間を過ごしてきた人に意見される筋合いは無い!と強く思ったので聞き流した。「外は涼しいからエアコン切って窓を開ける」と言い実践していたが、結局暑くなってエアコンをかけていた。

主人の行動はただ冷気を逃しただけに終わった。