沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

「初対面で会ったばっかりなのにグイグイくるやん…」

暑くて寝苦しく、眠りが浅いまま朝になってしまった。夜中に暑くてどうにも我慢できなくなり、扇風機の風量と角度を変え、寝酒に梅酒を飲んだけど、すぐには眠れずゴロゴロとしているうちに夜が空けてしまったのだ。主人と息子はもう起き出している。

 

眠気の取れないままどうにか起き出し、プラスチックゴミをまとめ、主人にコーヒーを淹れる。昨日、汲んできた湧き水があるので、今日はそれで淹れてみることに。自分も飲みたいので多めに淹れた。

 

日課で体温を測る。37度とちょっと高めだ。恐らく寝不足のせいだろう。テレビでは、グルメで有名な芸人の不倫が発覚したとかで盛り上がっている。芸能人の不倫問題に大した興味はないのだけど、終始コロナコロナだったワイドショーの内容が日常に戻りつつあるような気がして不謹慎ながらも嬉しい気分になった。

 

主人を見送り、息子にパンを食べさせる。昨日まではマッシュポテトやカボチャのスープを用意していたけど、息子はあまり食が進まず一口食べてあとは残すことも多くなっていたので、割り切ってパンとバナナだけにしてみた。そこそこ食べてくれたので安心する。

 

食後の授乳を終えて(息子は1歳2ヶ月になっても卒乳できる気配がない)、洗濯をしながら、先日行った歯医者へ電話をする。外れた銀歯の詰め物をつけなおしてもらったが、その時のセメント剤が歯に挟まっているらしいのだ。説明すると、明日の午後に予約が取れたので診察しなおしてもらうことに。

洗濯物を干したあとは、今日は県立大学の近くにある子育て支援センターに行ってみることにした。広い場所でハイハイなどの運動を思いっきりさせて、午後のお昼寝をスムーズにさせる狙いだ。

車を走らせ行ってみると、利用者が少なく閑散としているようだが開館はしている。入り口で連絡先を記入し検温。新型コロナの影響で職員さんの仕事が増えているようで大変そうだ。

 

プレイルームには沢山のオモチャがあり、利用者も私たちしかいなかったのでのびのびと遊ばせた。途中でもうひとり同年代の男の子がやってくると、息子は嬉しかったのかハイハイで突然近づき色々とちょっかいを出し始める。男の子は初対面でグイグイ来られて困っておりママにしがみついていた。何だか申し訳なくなり謝る。

 

お昼になり、支援センターは消毒のため一旦閉館するとのことで帰ることに。買い物をして帰宅する。醤油や料理酒を買ったら重くて運ぶのが少し大変だった。

息子にお昼ご飯を食べさせていると、途中で寝てしまった。しめしめ…さっき沢山遊ばせたし思惑通り疲れたんだな…理想的な昼寝の入り方だわ…!と布団へ移動させ、私もお昼を食べながら母親に電話したり、見逃し配信見て過ごしていた。しばらくすると、閉めた襖の向こうから畳をこする音がする。なんぞや?と思い開けてみると、まだ寝てから1時間も経っていないのに息子が起きてしまっていた。あらあら〜と思ったが仕方ない。テレビなどを見せて遊ばせた。

 

夕飯を作っていると、息子がぐずりながら行き倒れのように突っ伏していた。どうやら眠くなってしまったらしい。息子の夕飯も準備していたが仕方がない。またしても布団へ移動させ、大人の分の夕飯を先に作った。直売所で買ったキュウリがあったので、カリカリに焼いた豚肉と中華ダレに合わせる。そうこうしていると主人が帰ってきたので晩ごはん。インスタグラムで見たレシピだが、さっぱりとしてなかなか美味しかった。

 

主人が英会話スクールに出かけ、息子も起きたので晩ご飯。最近の息子は、食べムラ+遊び食べがあり、毎回イライラしてしまうが、だんだん諦めの境地の入ってきて粛々と椅子の下に新聞紙を敷いて対応している。

どうにか食べ終わらせ、お風呂に入れる。私ひとりで入れなくてはいけないのでそこそこ大変だ。息子を洗い終わり、湯船に浸からせたら、洗い場の椅子に座らせる。その間に私は湯船に入ったまま頭と顔を洗った。寝汗をかいて頭皮が痒かったのでシャンプー気持ちいい。

体を洗い終えてそろそろ上がるかと思ってると主人が帰宅したので息子の湯上げを頼んだ。

 

息子を寝かしつけて私も就寝。しかし夜中にまたしても寝苦しくて起きてしまう。エアコンの設定温度がちょっと高いのと、大人二人子供一人で部屋を締め切ると湿度が上がって酸素濃度が低くなるようで息苦しい。結局、襖を開けてエアコンをつけなおして寝た。