沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

初めての冷たく甘いクリーミー体験

朝から雨が降っている。主人は徒歩で通勤するためか、いつもマグボトルに入れてるコーヒーはいらないと言い、早めに家を出た。

起き出した息子に朝ごはんを食べさせ、洗濯をして部屋干し。息子が昼寝をしているタイミングで、半休を取った主人が帰ってきた。

本来なら、今日は私が大津の映画館にL'Arc〜en〜Cielのライブビューイングに行くはずだったので、午後から夜にかけて主人が息子を見てくれる予定だった。しかしコロナウイルスの影響でライブ自体が無くなってしまったので、その予定も立ち消えてしまった。とても楽しみにしていたので中止の連絡が来た時は心底がっかりしたが、本会場でライブを見るはずだった人たちの落胆ぶりはこんなもんじゃないだろう。また次の機会があると信じ、今回は気を取り直した。

 

主人にお昼ご飯を用意し、起き出した息子にもお昼ご飯を食べさせた。主人は同窓会がウイルス懸念で中止になってしまい、その分の飛行機キャンセル代が発生するかしないかの問い合わせをしていた。

コールセンターにはこういう問い合わせが殺到しているらしく、電話が繋がるのに20分近くかかっていた。私も前職のネットショップ管理で問い合わせの電話対応をしていたので、仕事の大変さがよく分かり、電話口の受付の方に同情してしまった。

 

午後は主人が長久手にあるIKEAに行こうと言い出した。私たちはIKEAが大好きで、川崎にいた時も車で20分ほどのIKEAに暇さえあればいっていた。雨の中、車に乗り込み、高速で名古屋方面へ。

途中で渋滞もあり、到着まで2時間半近くかかってしまった。こちらの土地勘が無いので、1時間くらいで着く距離なのかと思っていた私はちょっと驚いた。小物をちょこちょこと買うが、最近、家を建てるために住宅見学などを行なっているので、(いま収納や照明を買ってもいらなくなるしなぁ…)と思ってしまい、あまり買い物欲が湧かなかった。

レストランでミートボールやケーキを食べ、帰り際にホットドッグとソフトクリームも食べた。息子はお腹が空いたらしくグズりはじめてしまったので、ソフトクリームを少し分けて食べさせた。息子は初めての冷たく甘いクリーミーな味が気に入ったらしくパクパク食べる。そのあとは満足したのか、帰りの車ではスヤスヤと寝ていた。

 

帰宅後、息子に遅くなってしまった夕飯を慌てて食べさせ、お風呂に入れる。寝かしつけの時間がとうに過ぎてしまったので、私は頭も洗わずにさっさとお風呂を済ませて寝た。

あんなに好きだったIKEAだけど、往復5時間かけてまで行くほどじゃ無いな…と思った。