沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

砂糖はレシピの倍足すべし

怖い夢を見た気がして夜中に目が覚めた。気づいたら布団を被っておらず寒い。掛け布団をたぐり寄せ、ついでに息子の布団も掛け直して寝た。

次に起きたのは9時だった。

 

夢見が悪く寝不足気味の頭で起き出す。夫は既にTVを見ていた。コーヒーをセットしパンを焼いた。息子も起きてきたので一緒に朝ごはん。

今日は10時から私のオンライン英会話があるので夫は息子を連れて買い物に行ってくれた。

今日の先生は若くきれいな女性だった。顔のむくんだノーメイクの自分の顔とモニターで並ぶと切なくなった。しかし授業は分かりやすく滞りなく終わった。

夫たちが帰ってくる前にベランダに置いてあるキュウリのプランターに土を足した。

 

二人が帰ってきた。夫は外の倉庫を整理したいらしく中に置く小さいラックを昨日探していたが、百均に行ったら希望通りのものがあったらしい。百均にはなんでもある。庭に出て何やら作業を始めていた。

私はお昼ご飯を作る。今日は乾麺のうどんがあったからつけうどんにしよう!と思っていたのだが、麺つゆがない。切らしていたのをすっかり忘れていた。だし昆布もかつお節をないしどうしたもんか…と考えていたら、そういえば生協で頼んでいた白だしがあった。よっしゃ〜と思いわっせわっせと麺を茹でた。白だしで麺つゆを作るのは初めてなのでマメに味見をした。塩辛い気がしたので砂糖と水をだいぶ足した。

お笑い芸人の千鳥の大悟が「砂糖はレシピの倍足すべし」みたいなことを言っていたが少し分かる。甘いは美味い。

 

出来たところでお昼ごはん。麺類大好き息子は喜んでいた。庭にいるお父さんを呼んできて、と言うと「おっと〜しゃん、めんめん〜、できた〜よ!」と言ってくれた。上手に言えたね。

 

午後はみんなで庭仕事。夫がせっせとひまわりとほうき草を庭の空き地に植えていた。息子に水風船を作ると喜んで落として割っていた。その後、おんぶをせがむ息子をおぶったり、体でアルファベットを表現する遊びをした。

夫がジムに出かけて行ったので息子とおやつ。息子はアイスクリームとポテチを食べた。私は満を持してクラブハリエのバームクーヘンを切って食べた。

生理痛でお腹が重い。天気もずっと曇りでなんだか冷えてきた。ソファに座りひざ掛けをして休んでいると息子が甘えてくる。昨日買ったビー玉レールで遊ばせようと新しいコースを作ると今度は「ぉんぶちゃん〜」とおんぶをせがむ。ひとしきりおんぶをしたあと、仕方ないので乳を吸わせたらウトウトしだして寝た。たぶん眠かったんだろう。

寝室に移して私は夕飯の準備。もう7時なので簡単にした。生協のチキンカツとキュウリの浅漬け、お味噌汁。寝てる息子の分は取り分けておいた。

 

どうにも腹が痛いのでパジャマに着替えて寝室で横になる。しばらくすると息子がムクリと起きたが、私が横にいるのをみて再び寝た。私はこのまま寝落ちの様相でトイレを済ませて寝た。

 

夜中に喉が乾いたのでキッチンで水を飲み、ついでに歯を磨いた。