沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

さすが巨匠としか言いようがない

主人が今日は気持ち早めに仕事に行くらしく早めに起き出した。しかし朝が弱い私は眠くてなかなか起きれない。10分ほどグダグダしていたが、意を決してえいやと起きた。

今日はプラごみと瓶ゴミの日なので袋にまとめ、主人にゴミ出しをお願いして送り出す。今日は半休をとって住宅ローン相談に行くらしい。

息子も起き出して、朝から元気いっぱいテーブルに登りテレビを見ている。下ろしてグズるのも面倒なのでそのまま朝ごはんを食べさせた。

そのあとは実家から送ってもらった梨を剥き、昨日買ってきたクリームチーズと合わせてパンに挟んで食べた。母のオススメの食べ方で、ちょっとオシャレなフルーツサンドっぽい味がするので私も好きだ。薄く切った梨は息子も手掴みでよく食べてくれて嬉しい。

 

午前中に生協の宅配がやってきたので受け取る。その後は支援センターへ出かけて息子を遊ばせた。最近の息子は、・私が積んだブロックをバーン!と崩す、・オモチャをポイポイと投げる、・絵本を読む、・テーブルに登る、あたりの遊びがお気に入りらしい。オモチャを投げるのとテーブルに登るのはやめさせたいが、これも体を使う練習の一環だと考えると一概にやめさせてもいいものか…と迷ってしまう。特に息子は1歳5ヶ月になるがまだ歩かないので余計にそんなことを思ってしまう。

 

家に帰ると主人が帰っていた。まさか一旦帰宅するとは思わず(主人はちゃんと伝えたらしいが聞いてないのに生返事をしてしまった)、慌てて息子のお昼ご飯と同時に主人のも作る。…しかし、主人は「お昼は会社でもう食べた」とのこと。朝から会話の意思疎通が全然出来てない。

仕方ないので、息子のごはんを終わらせた後に私が食べた。

 

食後の授乳をしていたら息子が寝たので、しめしめ…とお茶とフォンダンショコラを用意。食べながらAmazonプライム・ビデオのラインナップを調べていると、観たかった「沈黙-サイレンス-」が追加されている。早速見始めたが、序盤も序盤で息子が起き出してしまった。あちゃーと思いつつ、息子を再び寝かしつけようと授乳したりあやしたりしながら字幕で続きを追う。前情報で知ってはいたがとても重い話だ。主人の実家が九州なので天草地方などは少し行ったことがあるが、確かに入り組んでいて昔は陸路ではなかなかアクセスしづらい場所だった。ここで密かに神への祈りを捧げていた人が…と思いを馳せるとなんともいえない。

そして息子は全く寝ないまま、Eテレの子ども番組の時間になったので映画を停止してチャンネルを合わせた。

 

息子の夕飯を作って食べさせ、授乳をするとお昼寝をしなかった息子はそのまま寝てしまった。大人の分の夕飯の準備をしていると主人が帰ってきた。住宅ローンは思ったよりすんなりとはいかないようで、仮審査がどうなるかで今後の計画を考えることになりそうだ。

夕飯は生協で届いた鶏団子と野菜あんかけ炒めにした。タレがついているので便利だ。

 

息子は寝たままで、主人も英会話スクールに出かけていったので、「沈黙」の続きを見ることにした。2時間30分と長丁場の映画だが、最後の30分は後日譚のようなものだったので気持ちを切らさず見ることができた。さすが巨匠マーティン・スコセッシ…としか言えない内容で、とにかく観て良かった。

 

主人が帰ってきても息子は寝たままで、こりゃこのまま起きないな…と寝かせておくことにした。11時くらいになって私がお風呂に入ろうとしたタイミングで起き出してしまい、一緒にシャワーを浴びる。あがったら全然眠くないであろう息子をどうにか寝かしつけて親も就寝。