沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

10人中3人が分からないとしたら

いつも通りに起きていつも通りに夫にコーヒーを淹れ、いつも通りに起きてきた息子に納豆ご飯を食べさせ、いつも通りに夫を送り出す。そして今日も息子はスイミング。

 

昨日、ゆるい大が出ていたので何かのウイルスにかかっていないか不安だったが、今の所元気そうだ。欠席連絡はせずに送り出す。車の中では嫌がっていた息子だが、着く頃には覚悟が決まったのか元気よく歩き出した。着替えの時は万が一に備えて水遊び用オムツを用意しておいた。

 

息子のスイミング中、私はずっと取り掛かっていた妹からの頼まれごとサイトの仕上げ。今日から稼働させる。LINEにメニューを表示させてリンクを確認。おおよそ問題は無いようだが、指定のキーワードを送信すると自動返信されるシステムがうまくいかない。設定は全く間違っていないはずなのに…?と疑問になったが、解決策がわからないのでここは様子見でしばらくは手動返信することにした。

その後は息子のスイミングを見学。プールにプカプカ浮くだけの息子だが、コーチがすくった水に少しだけ顔をつけることができて感動する。

 

スイミング後はいつも通りゲーセンへ。ゲームセンターの奥にあるボックス型でゾンビを倒すゲームを「わっ!おーばけー!」と怖がって近づかない息子だが、怖いけど気になるようで私に抱っこされながら「おばけ、いくー」と遠くから見ていた。

あとはアンパンマンのパックジュースを買い、飲みながら今日もお昼は近江ちゃんぽん。出来上がりを待ちながら息子に「今日はコーチのおててのお水にちょっとだけお顔をつけれたねぇ」と褒めると、「…あっ!!」と怒った声を出しながら叩いてきた。相当イヤだったのを我慢して頑張ってやったらしい。頑張りを褒め称えた。

 

その後はいつも通り子供センターに行き、大好きな変顔絵本と手遊びタイムを堪能。帰り際にマックでポテトを買うなど昨日と全く同じルーチンをこなして帰宅。ポテトを食べながらタブレットを見るなどしていた息子は今日も眠たくなる気配がない。私は洗濯をしたり生協を受け取ったりしていたが、だんだん私の眠気がピークに達したので、息子にタブレットを持たせて二階へ。布団の上で動画を見てもらい、私は横で寝ることにした。ウトウトとしつついつの間にか寝入ってしまったが、気づいたらタブレットYoutubeは広告を延々と流している。息子も寝てしまったらしい。よっしゃよっしゃと掛け布団をかけてあげた。

少し寝てスッキリしたので夕飯の準備。今日は牛乳と鳥肉とシーフードミックスがあるのでグラタンにした。トースターにセットして焼いているうちに息子が目を覚まし、夫も帰宅。みんなで晩御飯を食べる。ホワイトソースが好きな息子はグラタンを「おいし〜ぃ」「めっちゃおいし〜ぃ!」と喜んで食べていた。また作ってあげるね。

 

夕飯後はお風呂。最近の息子はお風呂の壁に濡れたガーゼハンカチを叩きつけてくっつける遊びがブームで今日もやっていた。

お風呂後に私はビールを飲んだ。生ジョッキ缶を開けたら泡が吹き出してきて焦る。夫が「冷やしてないと泡が出るよ」と言っていた。じゅうぶん冷えているようだったがさらにキンキンにしておかないと泡が出てくるらしい。

 

今日のお昼から起動させたサイトだが、LINEメニューに隠れてメッセージの入力画面がどこにあるのかわからない人がいるようで、アイコンを押すと送られるメッセージが連発している。身近な意見として夫にアドバイスをもらい、表示方法を工夫することにした。

夫は「どんなに親切に案内してもそもそも見てない人っているよ」と言っていて同意するが、10人中3人分からない人がいたとしたらその3人を1人にする努力はするべきだと思う。

 

寝る前にアレクサとしりとりをした。白熱しまくり寝る時間が遅くなってしまった。