沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

床はすべすべになり髪はスッキリした

寝ながら息子に脇腹を頭突きされて目が覚めた。夜中にも頭突きをされて移動させていたが、いつの間にか息子は同じ体勢になっている。逆隣りの父親の所に寄っていかないのは何故なんだ…。

朝から何だかジメジメしている。今日は雨予報で大雨注意報も出るかも、などニュースで見ていたので警戒していたが、今のところ雨は降っていないようだ。庭の前の造成工事も張り切って行われている。

 

息子が起きる前に新聞を読んだら夫の勤めている業種が業績好調とあった。夫に教えたら「現場は忙しくて死にそうになっていると思う」と言っていた。確かに最近夫は帰りが遅い。9時過ぎ~10時を回ることもあるので本当に忙しいんだろう。

息子が起きてきたので寝室へ。ベランダで育てているキュウリが花をつけている。あら可愛い、と思いながら容赦なく摘んだ。最初につけた花はそのまま実にしてしまうとそこに栄養を取られて全体の生育が悪くなるらしいので。すまんな!

息子とピタゴラスイッチを見せながら朝ごはん。今日の息子は外出の予定も特にないしのんびりと食べ、あとはタブレットを見だした。私はリビングにダスキンをかけたり洗濯物をやっつけたり除湿機をつけたりして過ごす。

お昼前にオンライン英会話。今日の先生は発音にクセがあるのかちょっと聞きづらかった。でも自分が以前と比べて淀みなく英語が話せてる気がして少しだけ進歩を感じた。

 

ジメジメ蒸し暑いのでお昼は何にしようか考え、ざるそばにした。息子は麺類が大好きなので「めんめん~!おそばめんめん~!」と喜んで食べた。天気が悪く気分がスッキリしないので私はノンアルコールビールを飲んでしまった。

午後は最近気になっていた床のベタつきと息子の髪の長さをなんとかすべく、床の水拭きをしてお風呂場で息子の髪を切った。床はすべすべになったし息子の髪はスッキリした。しかしお猿さんみが増した。

3時半に生協の配達が来るのでそれまでのんびりしようと思っていたら途端に眠くなってくる。寝室に行って寝たいがあと30分で配達が…とあくびをしながら頑張って起きていたが耐えられずソファでウトウトしていると息子が「うっちん~またうっちん~」と言ってくる。おやおや?とオムツをチェックしたら立派なものが出ていた。「といれ~いく~」と自分で言ってくれたので連れて行きそこでオムツを替える。理想としては出る前に言ってほしいしトイレで出して欲しいが、事後でも言ってくれるのは大きな成長だ。

 

無事に生協を受け取り、私は張り切って寝ることにし寝室へ。私が横になっている間も息子は元気が有り余っているのか廊下を走り回っていたりどこから出してきたのか野球帽をかぶったりしていたが、気づいたら自分の布団でスヤスヤと寝ていた。

しばらく寝たらスッキリしたので息子をそのままにし、起き出して夕飯の準備。ついでに撮り溜めに撮りためている「鎌倉殿の13人」の続きを見た。話的には世間より2ヶ月遅れているが歴史物のいいところはネタバレも何もないところだ。楽しく見ながらお味噌汁とキュウリの浅漬け、レンジで温めるだけのチキン南蛮を用意した。キュウリの浅漬けはGW中に義両親が遊びに来たときにお酒のアテと箸休めとして出したらいたく好評で、それ以来メニューのスタメンになった。

息子が起きてこないので先に夕飯を済ます。冷蔵庫にあった缶ビールを開けた。少し前に話題になった、従来のプルタブの小さい飲み口ではなく缶詰のように上部全体を開けて生ジョッキのように飲めるビールだ。少し前に初めて飲んだら麦の風味が強く感じられる気がしてとても美味しい。

夕飯を終えたあたりで息子が起きた。ついでに夫も帰ってきたので二人の夕飯を用意した。息子は生協のチキン南蛮が大好きなのでバクバク食べていた。

 

遅いお風呂に入り、私は明日は出かける用事もないので髪を洗わずさっさと上がって寝た。