沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

思いがけず早起き

朝、目が覚めた息子にウトウトと寝っ転がりながら授乳していると、しばらく経った息子が顔を離して何やら困った様子で自分の足を触っている。どうしたのかと私も起き上がり、息子の足を確認すると、パジャマのズボンがぐっしょりと濡れている。おおおオシッコが漏れている?!と慌ててオムツを替え、ズボンを着替えさせた。昨日の夜、寝る前にやたらと麦茶を飲んでいたのでお漏らししちゃうんじゃないかな〜と思っていたが案の定。しかし、息子の布団を確認しても濡れた様子はなく、これはズボンの洗濯だけで大丈夫か?と思っていたら、私のシーツが濡れていた。授乳しているうちに漏れたらしい。私のシーツと、一応息子のシーツもパジャマのズボンと一緒に洗濯機にぶち込んでエッサエッサと回す。時計をみると、いつも起きる時間より30分ほど早い。思いがけず早起きになってしまった。

 

燃えるゴミの日なのでゴミをまとめ、夫にコーヒーを入れて送り出す。朝ごはんは冷凍しているパンを焼いた。相変わらず息子は朝ごはんを大して食べない。せめてもの腹ごなしにサッポロポテトとポテコの芋スナックを出したら、これはバクバクと食べた。偏食か!

 

洗濯が終わったシーツとパジャマ、後もう一度洗濯機を回して干し、車に乗って子どもセンターへ出かける。毎週金曜日は市の一番大きい子供センターに行くのが恒例になってきた。車に乗りながらSpotifyでZEDDのプレイリストをシャッフルしたら、移動のわずかな時間に好きな曲ばかり(Candy Man、Find You、DAISY、Crality)流れてテンションがぶち上がる。

 

子どもセンターに到着した途端、息子はエントランスにある砂利に夢中になってしまい、触りながら座り込んでしまった。天気もいいし、室内に入らず外の公園で遊ぶのもいいかと思い、砂利遊びの息子に付き合って私も散歩。この公園は芝生も広く植樹も良く整備されて気持ちがいい。そのうち息子は歩き疲れたのか抱っこをねだったので、そのまま抱きかかえてセンターの室内に入った。受付でペンを借りてホワイトボードに落書きしたり、ままごとセットで遊んだり楽しんでいる。フリースペースに行くと「カロム」で遊んでる男の子がいた。カロム彦根で局地的にプレイ人口が多いボードゲームらしいけど、私も夫も他県から来てるので詳しいルールがわからない。男の子にちょっと教えてくれる?と聞いてみたら元気に答えてくれた。おはじきのような木製のコマを指で弾いて四隅の穴に落とす、ビリヤードのようなものらしい。彦根に住んでそのうち詳しいルールを知ったり対戦する機会もあるだろうから、その時にまたやろう。

 

午前中の閉館時間になり、そのまま帰ろうかとも思ったが、案の定息子は外で遊び足りないらしく公園で滑り台を滑ったり、砂場で砂を掴んで投げたりしている。他のお友達が使っている砂場セットを勝手に使おうとするので(まだ個人のものと共有のものの区別がつかないようだ)ダメよダメよと諌めていたら、またしても優しいママさんに一緒に使おう!と貸してもらった。有り難すぎる…と言うかここで子育てしているママさんはみんな優しくて温かい人ばかりだ。息子は貸してもらったスコップで悠々と遊び、私は今度1年生になるお姉ちゃんとランドセルの色などのお話をした。

 

午後になり、流石にお腹が空いてきたので息子に帰るよう声がけをするが、座り込んで全面拒否される。何度か促し、最後は抱えて走るようにして何とか車に乗せた。走ってるうちに息子は車で寝てしまい、私はもう腹ペコだったので、そのままドライブスルーで牛丼を買いに行く。空腹が限界だったので大盛りを買う。帰り道から建設中の新居が見えるのでチラ見。足場が撤去されて完成形になっていた。

 

家に着いて息子を下ろす。30分ぐらい寝ただろうか。寝たまま抱っこでおろしても構わなかったが、下ろした途端に息子は起きた。帰宅して手を洗わせ、息子のご飯はマカロニを茹でてミートソースにした。食べさせながら、私は牛丼をかき込む。久々に食べたけど美味いなぁ牛丼。

マカロニはかなり多めに茹でたが、息子は完食。なんだかんだで息子もお腹が空いていたんだろう。午前中はあれだけたっぷり遊んだんだし、満腹ならこのままお昼寝をしてくれるはず…と確信していた私だったが、これがものの見事に裏切られてしまった。息子は車で寝た30分で満足してしまったらしく、全く寝る気配がない。マジか…のんびり録画したTVを見て、その後は書きかけの二次創作の続きに取り掛かろうと思っていたのに。一睡もせずにタブレットをいじる息子にガックリしていると、鍵がガチャガチャ開く音がして夫が帰ってきた。最近は帰りが遅かったのに、今日は6時前のご帰宅だ。仕事が早く終わったらしい。そのまま早めに夕飯を作った。おかずは生協で買ったチキン南蛮のセットと、長芋を切って醤油をかけたもの。レンジで温めて、後は切って盛るだけの簡単なご飯。長芋が大好きな息子はバクバク食べていた。

 

昼寝をしていないので早く寝てしまうのでは?と思い、息子を早めにお風呂に入れる。しかしお風呂から上がっても、お風呂上がりのゼリーを食べても、歯を磨いても息子は眠い様子がない。私はもう疲れてしまってほろよいのシュワビタサワーを飲んだ。本当にデカビタみたいな味がした。

 

10時過ぎくらいに、息子の寝なさっぷりに私も夫もそろそろ恐ろしくなり、部屋中の電気を消して寝かしつけた。息子はしばらくテンションが高かったが、やがて私にすり寄って寝た。