沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

悪い予感が見事に的中

早朝から息子が寝ぼけてエンエンと機嫌が悪く泣いている。お茶などを飲ませて機嫌を直そうとするが失敗し、仕方なく寒いなか授乳をした。しばらくするとどうにか機嫌を直してくれたらしい息子を布団に戻して寝直すが、息子は寝ぼけながらたまにエーンと泣き出すので気が抜けずよしよしとしてやる。

 

そうこうしているうちに朝になった。私はまだ眠い。外の様子を見ていた夫は早めに起き出している。

昨日から寒波が来ており、夜間は雪が降っていた。数センチほど積もっているらしく、早めに仕事に行くらしい。早朝の様子を見て私をそのまま寝かしてくれていたらしい。なんともありがたい。

起きた息子は相変わらずエンエンと機嫌が悪いので朝から相手をする。プラごみの日だったが、現状をみた夫はさっさと纏めてゴミ出しをしてくれた。なんともなんともありがたい。

 

朝ご飯に玉子とソーセージを焼いて息子に食べさせる。私がキッチンに立つと息子は不満をあらわにするので宥めながら用意をして朝ご飯。息子がこの調子だとなんだか今日は嫌な予感がする…。

雪の降り方が強くなってきた。機嫌が悪く授乳ばかりねだる息子の相手をしながら、洗濯機を回して部屋干し。雪の降りしきる中、いつもの時間通りに生協の宅配も来てくれた。なんともなんともありがたく、配達のお兄さんに労いの言葉をかけた。

 

雪がかなり積もってきたので、外に様子を見に行くことに。息子は歩けるようになってからはじめての銀世界だ。服を多めに着せて、帽子を被せてマンションのエントランスへ。抱っこから下ろさせた息子は、白くて冷たい雪の感触を珍しそうに触っている。エントランスは人通りも少ないので雪を集めて雪だるまを作ったり真っ白な地面に足跡をつけたりした。

滋賀の雪は東北と違い、水分が多くベチャッとしている。服につくとそのまま濡れてしまうので傘がいる雪質だなとおもった。

 

雪の粒が大きくなり、降り方も強くなってきたので、息子にそろそろ戻ろうかと声をかけると「ぃあ“ーーー!」と返事?をする。こっちの声をかき消さんばかりの叫びは拒否の意思表示だ。仕方なく、雪まみれで鼻を赤くしている息子の雪を払いつつしばらく遊ばせた。

どうせなら広いところで遊ばせてしまえ!と、駐車場まで行き、車の雪下ろしもする。鍵を開けてエンジンをかけ、トランクから雪かきブラシを出した。息子に雪がかからないように気をつけながら、どっさどっさと雪を下ろしてワイパーを立てる。途中で、ポケットに入れたはずの鍵が何故か見つからずめちゃくちゃに焦るが、どうやらポケット小さい穴が空いてコートの中に落ちてしまったらしい。雪の中、難儀しながらどうにか鍵を出した。

雪下ろしが終わるころ、さっきは帰るのを拒否していた息子もさすがにズボンが濡れて冷たくなってきたらしく、帰る気になったらしいので抱っこして家に戻る。濡れた雪を吸ってビチョビチョになった帽子とジャケットを脱がせ、洗面台にお湯を溜めて息子の手を温め着替をさせる。

 

お昼はレトルトカレーを温める。コーヒー用の粉末クリームを入れるとカレーの辛さが抑えられるとどこかで聞いたので、息子用のカレーに入れて混ぜた。外作業をしてお腹がペコペコなので息子と一緒に食べようと思ったが、出来上がったタイミングで息子が登っていたテーブルから見事に転げ落ち、ぎゃーん!と泣いてしまう。慌てて起こして抱っこをするが痛くてビックリした息子は授乳をねだりだした。もうしょうがないか…と諦めて吸わせる。そのうちにウトウトして寝てくれたらいいな…と淡い期待を抱くが、寝ぼけた息子にガブ!乳首を噛まれていってぇーーー!と絶叫しつつも結局息子は寝ず、カレーを温め直して一緒に食べた。

 

寝るタイミングを完全に失った息子の相手をするが、流石に私に限界が来てしまう。

息子は寝る様子もなくリモコンを持ってウロウロしているが、私は自分の布団を出して寝っ転がる。ウトウト…とすると息子が私の手にリモコンを持たせてくる。Eテレ見せたり配信の「月曜から夜ふかし」(私が好きな番組だが何故か息子もお気に入り)を見せたりしていたが限界が来て起き出した。ご飯を炊いたり冷凍の鶏肉を取り出して解凍したりと夕飯の準備をする。

 

いつもより早く夫が帰ってきた。「こんな雪の天気だから早めに仕事を切り上げてきた」とのこと。エンエンを通り越してワンワン、最終的にはウギャンウギャンと顔をぐしゃぐしゃにしながら泣く息子をなんとか宥め、夕飯の親子丼を作った。気が散りながら料理をしたので下味の砂糖を入れ忘れたが、まぁまぁ美味しくできた。夕飯にすると息子も泣き止んで、大人しく大好きな味噌汁を食べ始めた。

 

昼寝をし損ねた息子は食後に眠くなったらしく、椅子から下りたがる。私は自分の分の親子丼を流し込み、息子を抱っこして授乳。すぐにウトウトし出した息子はそのまま寝てしまった。ホッとして息子を布団に下ろす。夫は夜の英会話スクールに出かけていったので、私は「プロ野球ニュース」の総決算スペシャルを見ながら穴の空いたコートのポケットを繕ったりのんびりする。お風呂に入ってしまいたいが、途中で息子が起き出したら困るので適当に時間を潰した。浦沢直樹の「漫勉」が始まり、坂本眞一先生が特集されている。絵がめちゃくちゃに綺麗な漫画家さんなのでそのうち読んでみたいなぁと思っていたが、制作現場を見てとても興味深かった。絵の細かさとこだわりがすごい。デジタルで制作しているらしいが、その緻密な制作を可能にするマシンのパワーもすごい。

 

感心しながら見ていると夫が帰ってきた。息子はまだ寝ている。このまま寝かせてしまおうと思い、続いて私もお風呂を済ます。寝ている息子を確認し、ウッヘウッヘヘと缶チューハイを開けた。しばらく飲んだところでまさかの息子が起きてしまい、あちゃーと思いながらも仕方なく歯を磨かせる。私も急いで缶チューハイを空け、歯を磨き髪を乾かして布団に入る。息子は少しぐずってたが、電気を消したら大人しく寝てくれた。息子の機嫌取りに難儀した1日で、悪い予感は見事に的中した。