沈殿物を撹拌

思ったこととか感じたことの備忘録です。

腰痛日記

あれは11月14日日曜日の午前中だった。

ウォークインの中でパジャマからズボンに着替えようと、立ったまま左足を上げたら「ゴキリッ」と骨盤付近に衝撃が走った。

一瞬(骨盤がズレた?!)と思ってしばらく動けないでいたが、衝撃が治まるのを待ってゆっくりと動いた。腰が曲がらない。こりゃまずい。

時間が経つに連れて痛みが増してきた。こりゃまずいぞ。

 

15日の月曜日。

朝に目覚めると腰が痛くて起き上がるのがしんどい。が、なんとかごまかしながら過ごす。ロキソニンを飲む。

 

16日の火曜日。

腰痛で寝返りがツラい。車の運転もちょっとしんどい。ストレッチをしようとするも曲げると痛すぎて悪化しそうなので中止する。ロキソニンで痛みをごまかす。

 

17日の水曜日。

前に腰痛になったとき整形外科の先生から「運動不足!」と言われたので体を動かそうと隣町の大きい公園へ。怖がりの息子はすべり台を上からじゃなく途中からやりたがるので、抱っこ→すべるの繰り返し。腰への負担が心配。

 

18日の木曜日。

寝返りで激痛が走り目が覚めてしまうので寝られず寝不足。朝は起き上がるのも立ち上がるのも難しい。昨日の抱っこの影響か。どうにか階段を降り(息子は抱っこをせがんだが一人で階段を降りてもらった)、ロキソニン服用で痛みが引くのを待つ。息子をプールに連れていき、私は腰の痛みを庇いながらPC作業。

 

19日の金曜日。

痛みも寝不足もやばいので朝イチにお世話になってる整体に電話。急な受診は難しいかと思ったけどお昼にどうにか都合をつけてもらう。診てもらうと(案の定)ギックリ腰の診断。マッサージをしてもらい電気をあててもらう。ちょっと楽になったような?

ギックリ腰は間を置かずに受診したほうが良いとのことで明日も予約を入れる。

 

20日の土曜日。

徐々に痛みも引いてきたような気がする。今日は夫の友人家族が遊びに来るのでみんなでバーベキュー。

夕方に再び整体へ。いろいろ診てもらったところ、深刻な症状では無いっぽいのでちょっと安心。上半身と下半身をギューーっとひねるマッサージがめちゃ気持ちいい。腰痛にも効いている気がする。

 

21日〜23日

東京へ遊びにいく。腰痛は起き上がるときにちょっと痛い程度。

 

24日〜26日

普通の生活を送るぶんには支障無いくらい回復。むしろ息子の咳と鼻水の対応に追われる。

 

27日

四十肩を診てもらうために予約してた整体で腰も診てもらう。マッサージと電気でほぼ痛みは無くなる。

 

28日〜そして今日

起き上がる時の痛みもほぼ無くなり一応完治した模様。ストレッチやウォーキングをして日頃から筋肉をほぐすよう整体でアドバイスされる。

 

以上!

今後またギックリ腰になったときのために備忘録!!